SSブログ

殿ヶ谷戸庭園の大楠木  [公園]

2月に殿ヶ谷戸庭園を訪れたとき 池の脇に高くそびえる楠木の脇に
 
120311_001.jpg

立札が立てられていて
それには
 
120311_002.jpg

この樹が切り倒されることが書かれていました。

確かに樹木の根は時に
 
120311_003.jpg

地上にも顔を出し敷石を持ち上げてしまうこともあって この楠木の伐採理由も致し方無いことなのかも知れませんが やはり残念です。

3月にここを訪れたときすでにこの楠木は伐採され
 
120311_004.jpg

見晴らしはとてもよくなっています。
雪の日に撮った写真では
 
120311_005.jpg

楠木を避けて構図を決めていますが やはりこれでは写真になっていません。
このことからすると確かに伐採のもう一つの理由もうなずけないことも無いのですが、、、

崖上の紅葉亭からの眺めも
 
120311_006.jpg

明るくすっきりとしたような気がします。
ちなみに楠木があったところは池の右上の
 
120311_007.jpg

この場所です。

大楠木は残念でしたが 殿ヶ谷戸庭園はこれから
 
120311_008.jpg

片栗の花が楽しみです。

nice!(104)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 5

ばん

僕だったら反対したかも・・・でも一人が反対してもネ。
by ばん (2012-03-11 07:42) 

くまら

もっと延命は出来ないんでしょうかね
by くまら (2012-03-11 09:34) 

アヨアン・イゴカー

こういう伐採は、私は反対です。根っこが出るのは当たり前だと思います、生きているのですから。人間が避気をつけて通ればよいことだと思います。
折角、こんなに大きく育っているのに。
by アヨアン・イゴカー (2012-03-11 21:05) 

octopus baker

何か非常に腹が立つ。
by octopus baker (2012-03-11 22:47) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

私も基本的には反対の立場です。
管理事務所でも様々な意見が出て 悩みに悩み出した結論であってほしいと思っています。

by kurakichi (2012-03-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。