SSブログ

天上天下唯我独尊  [伝統と文化]

今年の4月8日は春分の日の後の初めての満月の次の日曜日にあたりキリスト教では復活祭(イースター)にあたります。
しかし仏教圏の日本においてはお釈迦さまの誕生日 花まつり で
 
120409_001.jpg

金蔵院に行ってきました。

花御堂(はなみどう)の中央に置かれたお釈迦さまの像は
 
120409_002.jpg

右手は天を指し、左手は地を指しています。
お釈迦さまはお生まれになってすぐに東西南北上下六方向にに七歩ずつ歩まれたあと 右手を天に左手を地に指し 天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん) と言われたそうです。
この 天上天下唯我独尊 という言葉は漢字の字面からは 世の中で俺様が一番偉いのだ と解釈されがちなのですが 仏教界では 生を受けた一人一人が尊いのだ と解釈しています。

さてさてこの日金蔵院を訪れたもう一つの目的は
 
120409_003.jpg

本堂前の枝垂桜を見ることでした。
花まつりにふさわしく 
 
120409_004.jpg

見事に
 
120409_005.jpg

満開になっていました。

金蔵院を後にして駅前の武蔵野画廊で行われている
 
120409_006.jpg

春のクラフトフェアを見てきました。
 
120409_007.jpg

ソネットのブロガーみちさんの作品も展示されていて みちさんとも少しお話してきました。

nice!(136)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 10

みち

本日は展覧会にいらして頂き、ありがとうございました。
学生時代の友人がちょうど来ていた為、あまりお話出来ずに
すみませんでした。
またBinさんの教室でご一緒出来たら嬉しいです。
リンクもして頂き、ありがとうございます。
by みち (2012-04-09 00:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-04-09 07:42) 

tomotomo

>生を受けた一人一人が尊いのだ
本当にそうだと思います。涙が出ます。

今年からディズニーランドでイースターのイベントが始まり
日本でもハロウィンのような賑わいになるかもしれませんね。
春のクラフトフェア行かれたんですね♪
みちさんの作品ステキですよね☆!


by tomotomo (2012-04-09 08:21) 

yoko-minato

枝垂桜、見事ですね~。
仏教の教えも屋が深いのですよね。
by yoko-minato (2012-04-09 16:44) 

NO14Ruggerman

4月8日で思い起こすのは「釈迦になる」という言い回しです。
「4月8日」→「しがつようか」→「しがつよかった」→
「ひがつよかった」→「火が強かった」→「火が強くてダメになる」
ものがボロボロに壊れる様を表した江戸弁ですよね。
「ひ」と「し」が逆転する方言です。
by NO14Ruggerman (2012-04-09 21:54) 

kurakichi

みち さん

陶芸もやっていらっしゃったのですね。
とても素敵な作品でした。

by kurakichi (2012-04-10 09:46) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

なむ~です。

by kurakichi (2012-04-10 09:48) 

kurakichi

tomotomo さん

信仰のバックボーンが無い宗教行事はどうもねー。
経済活動に踊らされているだけのような気がします。

by kurakichi (2012-04-10 09:52) 

kurakichi

yoko-minato さん

金蔵院の枝垂桜、見逃したくないとここ数年通っています。

by kurakichi (2012-04-10 09:54) 

kurakichi

NO14Ruggerman さん

その言い回し初めて知りました。
私の父は ひ と し が時々入れ違います。

by kurakichi (2012-04-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。