SSブログ

桜が咲くと童子に会いたくなる  [まちなかアート]

毎年桜が咲くと府中の童子たちに会いたくなります。
京王線府中駅北口を出て国分寺方面に向かい
 
120411_001.jpg

府中消防署の西側の道を北に進むと
 
120411_003.jpg
 
桜通り広場公園があります。

ここには
 
120411_002.jpg

籔内佐斗司氏の作品がいくつかあって、行列を作って歩いているカエルたちも面白いのですが
一番魅力的なものは何といっても
 
120411_004.jpg
 
120411_005.jpg

走る童子たちと
 
120411_006.jpg

桜の童子たちです。
この公園の前は府中市場への買出しの帰りに毎週車で通り過ぎているのですが 桜が咲くとこの童子たちをじっくり見たくなるのです。

過去にも桜の時期にここに来ているのですが

http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-04-17
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2009-04-18-1
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2010-04-08

今年も
 
120411_007.jpg

代わり映えの無い写真を撮ってしまいました。

nice!(126)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 23

Ochococho

めっちゃ、カワイイ!
by Ochococho (2012-04-11 00:28) 

kurakichi

Ochococho さん

カワユ~イ ですね。
しかし籔内佐斗司氏の作品は、あの奈良遷都1300年記念行事のキャラクター選定の時にかなりの騒動があったように 賛否が分かれますね。

by kurakichi (2012-04-11 06:28) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
さくらのトンネルですね。
銅像いいなあ。ぎゃらりぃではダンボールで作った大きな蛙おいてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-11 08:01) 

般若坊

なるほど・・・納得です。
ブログテーマを見て う? と思いました。童子たちの走る桜通り広場・・・いいですね 私も会いに行きたい ^^
by 般若坊 (2012-04-11 08:50) 

Silvermac

童とカエル、面白いですね。
by Silvermac (2012-04-11 09:08) 

お水番

走る童子を始めて見たのはバスの中からでした。何だこりゃ~、なんでこんなところにこんなものが???とビックリしました。
その後、奈良遷都1300年記念行事のキャラクター、せんと君を作った籔内佐斗司氏の作品とわかり、あのちょっと奇妙なせんと君にも、府中の走る童子にも愛着がわいたものです。
走る童子は、桜の下を走っていたのですね!なるほど、走る理由がはじめてわかりました。
by お水番 (2012-04-11 09:57) 

ソノ日暮

明るい時に見ると可愛いけど・・・
夜中に迷い込んだらチビっちゃうかも^^;
by ソノ日暮 (2012-04-11 10:00) 

enpoko

ちょっとビリケンさんみたいな童子ですね。
by enpoko (2012-04-11 11:22) 

セイミー

府中に童子道があるのを初めて知りました
車でこの辺はよく通るのですが・・
by セイミー (2012-04-11 11:47) 

tomotomo

童子かわいいですね♪
今にも動き出しそうです。
特に桜を見上げている子がかわいいです(*^_^*)
by tomotomo (2012-04-11 13:24) 

駅員3

この童子の顔は、藪内先生に瓜二つです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-04-11 14:36) 

sig

こんにちは。
たしかにこの子たちはサクラと一緒のイメージですね。ところで奈良の「せんと君」はこの童子に似ていますね。
by sig (2012-04-11 17:12) 

yoko-minato

童子に会いたくなる?
何のことかと思ったら
こういうことでしたか!
なるほど、かわいいですよ!
by yoko-minato (2012-04-11 18:22) 

エコピーマン

この童子 何となく危険な感じがしますね 気を付けて歩いていかないとケガしそうです
by エコピーマン (2012-04-11 19:03) 

まー坊

奈良のせんと君ですか? ^^;
by まー坊 (2012-04-11 19:37) 

くーぺ

この童子は法務局に行く時に何度か見ました◎
桜並木の通りですね(^^)
by くーぺ (2012-04-11 21:00) 

くにちゃん

カエルさんかわいいですね。
by くにちゃん (2012-04-11 21:29) 

風来鶏

桜の咲く頃に生れましたので、毎年代わり映えの無い風景を見るのが、楽しみに思える年齢になってしまいました。
一休和尚は門松を“冥土の旅の一里塚”と詠いましたが、私にとっては桜が“冥土の旅の一里塚”になりますかな^^;)
by 風来鶏 (2012-04-11 22:23) 

Ryukoまま

すごいすごい。
桜の童子♪

かわいいかわいい。
来年は会いにいこうっと^^


by Ryukoまま (2012-04-12 15:49) 

みち

可愛い像だなぁって思っていましたが、
こんな見事な桜の木の下にいたんですね!
by みち (2012-04-12 22:43) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
籔内佐斗司さんの童子は他にもあって 昨日それらの写真を撮ってきましたので近いうちに記事にしてみようと思っています。

by kurakichi (2012-04-13 00:56) 

モッズパンツ

府中の童子たちに会いに行ってきたのですね。私もいつか桜の季節に行ってみたいです。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-04-17 14:47) 

kurakichi

モッズパンツ さん

ぜひ来年ににもいらしていただきたいです。
そのときはぜひご連絡を。

by kurakichi (2012-04-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。