SSブログ

今年の散りぎわ  [自然]

一昨日の記事のタイトルは 染井吉野は散ってしまったが でしたが 今年の染井吉野の散りぎわは今ひとつで
 
120422_ 001.jpg

まだ数輪散る気配も無くしぶとく咲いています。

一昨日の記事の鬱金桜は
 
120422_ 002.jpg

色に厚みが出てきて妖艶さを増しています。
花が開き
 
120422_ 003.jpg

花芯の赤みが良く見えるようになって全体としてより艶っぽくなっています。

なかなか散らない花といえば殿ヶ谷戸庭園の
 
120422_ 004.jpg

四手辛夷と菊桃ももうずいぶん長く咲いています。
菊桃の濃い桃色は
 
120422_ 005.jpg
 
楓の若葉に良く似合っていました。

21日の殿ヶ谷戸庭園の山野草は
 
120422_ 006.jpg

白色の碇草
 
120422_ 007.jpg

熊谷草が咲き始め
 
120422_ 008.jpg

黄花宝鐸草(きばなほうちゃくそう)、
 
120422_ 009.jpg

海老根(えびね)が咲き始めようとしていました。

nice!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 6

ulyssenardin36000

鬱金桜も我が家に欲しい一本です( ^)o(^ )
by ulyssenardin36000 (2012-04-22 07:23) 

エコピーマン

熊谷草は蘭香の花ですよね めずらしい
エビネ蘭も アップお願いします♪
by エコピーマン (2012-04-22 14:34) 

ナツパパ

いいですね、鬱金桜。
色合いも落ち着いていて、素敵です。
by ナツパパ (2012-04-22 14:48) 

kurakichi

ulissenardin36000 さん

鬱金桜うちの庭には植える場所が見当たりません。

by kurakichi (2012-04-23 20:31) 

kurakichi

エコピーマン さん

殿ヶ谷戸庭園の熊谷草は手入れが良いのか毎年株数を増やしています。
我が家にもエビネが数株あったのですがいつの間にか消えてしまいました。
滄浪泉園のエビネを見に行こうかと思っています。


by kurakichi (2012-04-23 20:38) 

kurakichi

ナツパパ さん

鬱金桜は独特の雰囲気がありますね。

by kurakichi (2012-04-23 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。