SSブログ

生桜海老で掻き揚げ  [食と料理]

魚介類も春らしいものが出始めています。
先日 府中市場の八王子魚市場さんで
 
120423_ 001.jpg

生桜海老があったので買いました。
1パック500gで2千円で う~ん ちょっと高い買い物でした。
一度にそんなに使わないので約三分の二は即冷凍しました。

まずは旬の生なので酢の物にしてみます。
 
120423_ 002.jpg

桜の咲く時期に獲れるきれいな桜色の可愛い海老ですです。

120423_ 003.jpg120423_ 004.jpg

適当三杯酢(寿司酢+薄口醤油+砂糖)を 三陸ワカメと桜海老に和えて
和え酢を少し絞ってから盛って
 
120423_ 005.jpg

出来上がりです。

次は掻揚げを作ります。
材料は 他の精進揚げの材料を含め
 
120423_ 006.jpg

このようなものにしてみました。

ころもは
 
120423_ 007.jpg120423_ 008.jpg

薄力粉を氷水でざっくり溶いて

120423_ 009.jpg120423_ 010.jpg

薩摩芋、椎茸、舞茸を揚げて
 
120423_ 011.jpg

精進テンプラは出来上がり。

さて
 
120423_ 012.jpg
 
桜海老は
 
120423_ 013.jpg120423_ 014.jpg

玉葱と一緒にころもで和えて 和えごろもが少し薄くなったら適当に粉を加え
 
120423_ 015.jpg120423_ 016.jpg

スプーンですくって油に投入し ころあいを見計らって油から上げ 油を切って
 
120423_ 017.jpg

出来上がりです。

これでまた七十五日命が延びました。

nice!(130)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 22

えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー
最近、天ぷら食べてない(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-23 01:29) 

hatumi30331

我が家も昨日天ぷらでした!^^
天ぷら粉・・・・
はくばくの吟天に頼ってます!
これさえあれば・・・上手く揚がるのです〜(笑)

桜えび・・・良いですね〜♪
旬のもの頂かなきゃね。^^
by hatumi30331 (2012-04-23 07:38) 

メルシオ

桜えびのかき揚げ、最高ですよねぇ~!
あー、食べたくなってしまいました。
我が家も近いうちに作ってみようと思いまーす!(^0^)/
by メルシオ (2012-04-23 09:49) 

yoko-minato

生の桜エビのてんぷら
美味しいですよね。
ぜったいに!!
揚げ方参考になりました。
by yoko-minato (2012-04-23 12:06) 

HIRO

手間をかけると
やっぱり美味しくなりますね。
by HIRO (2012-04-23 12:38) 

よいこ

桜海老の生は見たことありません。、
ゆでる前から、こんなに愛らしい色をしているのですね、へぇ~
ぷちっとした食感で甘いのかしら?
by よいこ (2012-04-23 13:07) 

ばん

いつもながら料理に感心させられます。
美味そうです。
by ばん (2012-04-23 20:24) 

tomotomo

桜えびってお高いのですね~。
でも美味しそう!!
かき揚げ生の桜えびで作ったら格別なのでしょうね(^^)
by tomotomo (2012-04-23 20:24) 

kurakichi

えーちゃんaaa さん

揚げ物はあまり得意じゃないのですが 両親が喜ぶので時々やります。
少しはうまくなったかも知れません。

by kurakichi (2012-04-23 20:51) 

kurakichi

hatumi30331 さん

はくばくの吟天と和穀という会社は初めて知りました。
さすが粉もんの大阪ですね。

by kurakichi (2012-04-23 20:56) 

kurakichi

メルシオ さん

桜海老の生は今しか入手できないのでお早めに。

by kurakichi (2012-04-23 20:57) 

kurakichi

yoko-minato さん

私の料理は適当ですから参考はほどほどに、、

by kurakichi (2012-04-23 20:59) 

kurakichi

HIRO さん

効率よく一手間かけることを心がけていますが なかなかうまくいきません。

by kurakichi (2012-04-23 21:03) 

kurakichi

よいこ さん

桜の時期の桜色ですね。
とてもきれいです。

by kurakichi (2012-04-23 21:05) 

kurakichi

ばん さん

家庭料理ですからいつも適当です。

by kurakichi (2012-04-23 21:07) 

kurakichi

tomotomo さん

我が家の家計では高い買い物でした。

by kurakichi (2012-04-23 21:09) 

エコピーマン

高級食材ですね 美味しそうですね
私はたまに 芝エビがスーパーで売っているとき
唐揚げにしてもらいます(^^) 
by エコピーマン (2012-04-23 21:32) 

kurakichi

エコピーマン さん

芝エビの掻揚げも食べごたえがあって良いですね。

by kurakichi (2012-04-24 00:02) 

風来鶏

由比漁港のものが全国的に有名ですが、地元大井川港でも水揚げされ、春漁が解禁される3月下旬(今年は少し遅れたらしい)には、花の桜と天日干しされる桜海老で、それは見事な風景ですよ^^)

by 風来鶏 (2012-04-25 20:27) 

kurakichi

風来鶏 さん

テレビの映像で見たことがあります。とてもきれいでした。

by kurakichi (2012-04-26 06:38) 

じゅりあん

生桜えび大好きです。
素干しも美味しくて、そのままでも食べられちゃうくらいなのですが、生は又違った味わいですよね。
以前のblogで生桜えび献立を載せています。
もしよかったらご覧下さいませ。
http://julien.blog.so-net.ne.jp/2010-05-15-1
by じゅりあん (2012-04-27 00:35) 

kurakichi

じゅりあん さん

桜えび丼 とてもおいしいそうです。
今度ためしてみます。

by kurakichi (2012-04-28 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。