SSブログ

それは腐造で終わったⅠ  [食と料理]

塩麹を作るために麹を買ってから もちろん塩麹を仕込んだり 麹を使って甘酒を作ってみました

その後
 
120424_001.jpg
 
120424_002.jpg

この本を買って塩麹をいろいろなものに使っています。

そのような時 昔読んだ
 
120424_003.jpg

この本を思い出し、ひょとしたらどぶろくができるのではないかと思ってちょっと遊んでみました。
この本には具体的な酒の造り方については書いてはありませんが 昔の杜氏たちの苦労についての記述が少しは参考になり これもまた適当なやり方でどぶろく作りに挑戦してみた訳なのです。

あらかじめお断りしておきますが あくまでもこれはお遊びの実験で、また酒税法上でも問題があるかもしれませんので 皆さんは決して真似をなさらぬようお願いいたします。

まず
 
120424_004.jpg120424_005.jpg
 
米二合を研いでざるに上げ水を切ってから
 
120424_006.jpg120424_007.jpg

蒸篭で蒸し上げ 
 
120424_008.jpg

バットに広げて麹を混ぜたところまではよかったのですが、、、

タグ: 塩麹 日本酒
nice!(133)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 10

hatumi30331

麹って面白いですよね〜♪
私も・・・・本屋に行っては立ち読みして・・・
レシピを工夫・・・・(笑)

作るのが楽しくて塩麹を作っては・・・・
友達にあげて・・・・^^

塩麹仲間を増やしています。へへ;

どぶろくに手を出したんですか?
さて・・・・どうなったのかな?
by hatumi30331 (2012-04-24 07:02) 

ばん

この後が気になりますよ。
by ばん (2012-04-24 07:13) 

ソノ日暮

ふむふむふむ・・・なんて身を乗り出したところで(゚〇゚;)
めっちゃ気になりますよ。
by ソノ日暮 (2012-04-24 11:32) 

kurakichi

hatumi30331 さん

遊び、単なる遊びですよ。

by kurakichi (2012-04-24 11:38) 

kurakichi

ばん さん

結果はタイトルの通り失敗なのです。

by kurakichi (2012-04-24 11:39) 

kurakichi

ソノ日暮 さん

本格的な酒造りはとても難しいです。

by kurakichi (2012-04-24 11:40) 

katakiyo

続きが気になりますね~
by katakiyo (2012-04-24 12:02) 

kurakichi

katakiyo さん

事の顛末は次の記事で、、、
あまり期待なさらぬようお願いいたします。

by kurakichi (2012-04-24 23:40) 

エコピーマン

なんとも興味深い実験ですね♪
by エコピーマン (2012-04-25 22:02) 

kurakichi

エコピーマン さん

実験、そう単なる実験です。

by kurakichi (2012-04-26 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。