SSブログ

黒糖焼酎 喜界島  [食と料理]

以前府中市場の開治屋さんの紹介記事に登場した黒糖焼酎の喜界島のオッチャンが
 
120513_001.jpg

国分寺マルイの地下食品売場のリカーコーナーに来ていました。

実は5月9、10日は
 
120513_002.jpg

5、9、10でコクトー = 黒糖 の日なのだそうです。
ということで 喜界島のオッチャンが奄美の酒造メーカーを代表してキャンペーンに来ていたわけなのです。
売場のワゴンの上には
 
120513_003.jpg
 
120513_004.jpg
 
いろいろなメーカーの黒糖焼酎が並んでいます。

奄美特産の黒糖焼酎は一次発酵には米と米麹を使い 二次発酵に黒糖を使います。
二次発酵に使った黒糖はアルコールに変化してしまうのでお酒自体には糖質はまったく無いのですが 口当たりが柔らかく若干の甘みを感じて 焼酎の中ではとても飲みやすいお酒です。

黒糖焼酎の造られ方、歴史などは喜界島酒造さんのHP http://www.kurochu.jp/ を見ていただくのが良いかと思います。

この日私が買ったのは
 
120513_005.jpg

クレオパトラアイランドと名付けられた28度の黒糖焼酎でした。
なぜ28度なのかというと
 
120513_006.jpg

喜界島が北緯28度にあることと 先の大戦のあとアメリカの軍政下にあった喜界島が昭和28年に日本に復帰を果たしたことに由来しています。

またクレオパトラアイランドという名前は徳川幕府に開国を迫ったあのペリーが喜界島を訪れた際に島のことをクレオパトラアイランドと呼んだことにちなんで付けられています。
(ただwikipediaによるとペリーがクレオパトラアイランドと名付けたのは他の島で、喜界島はバンガローアイランドと名付けられていたということが後になって明らかになっています。)

またまたこの日もお土産として 
 
120513_007.jpg

喜界島のミニチュアボトルと黒糖をいただきました。
いつもいつもありがとうございます。

さて今夜は
 


クレオパトラの夢を聞きながら黒糖をつまみにクレオパトラアイランドをいただくことにします。

nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 10

octopus baker

アルコールなら何でもOKの私ですが、
正直言って黒糖焼酎は苦手です。
理屈はともかく、やはり甘く
かなり絶望的な翌朝を迎えた経験が多々あります。
…まあ量的な問題なのでしょうが…。
by octopus baker (2012-05-13 00:46) 

taku1_lily

なるほど、黒糖からJAZZへ・・・そうきますか
うまい!

バド パウウェル!!
指が12本あるみたいな演奏ですね~
by taku1_lily (2012-05-13 06:41) 

vanilla_beans

おはようございます!
昨日マルイの地下で熱心にお話を聞いている
kurakichiさんをお見かけしましたよ~~
早速記事にされましたね。
by vanilla_beans (2012-05-13 07:45) 

kurakichi

octopus_baker さん

やはりそれは飲みすぎが原因かと、、、

by kurakichi (2012-05-13 11:11) 

kurakichi

taku1_lily さん

久しぶりに聞いたバド・パウエルしびれました。

by kurakichi (2012-05-13 11:14) 

kurakichi

vanilla_beans さん

あっ 目撃されてしまいましたか。
ちょっと恥ずかしいです。

by kurakichi (2012-05-13 11:16) 

そらへい

バド・パウエルの「クレオパトラの夢」
この演奏には、天才の哀感を感じますね。
by そらへい (2012-05-13 17:48) 

kurakichi

そらへい さん

バド・パウエルのピアノには哀愁、そして魔力を感じてしまいます。

by kurakichi (2012-05-14 00:03) 

taharas

忘れません、昭和28年は
奄美群島(喜界島~与論島)が
アメリカから日本に復帰した年です。
黒糖焼酎美味しいですよね、お土産に
大方4~5本貰って帰って来ます・・・・

by taharas (2012-05-18 22:33) 

kurakichi

taharas さん

昭和28年に奄美群島が日本に復帰したことを今回はじめて知りました。
沖縄の復帰に着いてはニュースになりますが、残念ながら奄美群島についてはまったく報道されませんね。

by kurakichi (2012-05-19 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。