SSブログ

天国で一休み  [いこい]

浅草に着いてまずは
 
120615_001.jpg

喫茶店 天国 で一休み。

間口一間ほどの小さなこのお店のお勧めは ホットケーキ
 
120615_002.jpg

二枚重ねで少し小さめですが 天国の焼印がとても可愛い。
オリジナルブレンドのコーヒーもとても美味しくて 運がよければ
 
120615_003.jpg

カップの底に大吉が現れます。

ところでこの天国があるのは 浅草六区。
浅草六区についてはwikipediaを見ればその名の起こりや歴史についてを知ることもできますが実はこのときまで私は詳しいことは知りませんでした。
天国で一休みしてお店を出ると
 
120615_004.jpg

六区についての説明板がありました。

もともとここには田圃があって浅草寺の火除地だった場所で明治17年(1886年)に埋め立てられて浅草寺公園の一部として茶屋や興行小屋などの娯楽施設が作られました。
その浅草寺公園は第一区(境内の観音堂がある浅草寺中央部)から第七区に分けられ ここが六区に当たるわけです。
この場所がその後娯楽のパラダイスとして輝かしく発展してきたことで浅草六区という名称が定着して現在に至っています。

さて浅草は喫茶店がたくさんある場所です。
以前浅草を訪れたとき憧れのアンヂェラスにも行きましたが、浅草にある喫茶店のほとんどは大資本のチェーン店ではなく 個人経営の少し古風な温かみのある喫茶店なのです。
この日 ぶらぶら散歩の道すがら目についた喫茶店を写真に撮ってみました。
 
120615_005.jpg

息子の代になってニューがついたのか? 喫茶ライト、

120615_006.jpg

みつ豆・あんみつは欠かせません キャンディー、
 
120615_007.jpg

ハンバーグから焼きそばまで軽食充実のアモール、
 
120615_008.jpg

以前訪れたことのある 自家焙煎をしている本格派 ローヤル珈琲店、
まさに浅草は喫茶店の宝庫です。

タグ:浅草 喫茶店
nice!(128)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 14

メルシオ

ホットケーキを食べながらのコーヒーブレイク、いいですねぇ~!
飲んだあとの〝大吉〟が楽しみですね。
by メルシオ (2012-05-15 07:52) 

sig

こんにちは。
なるほど。チェーン店より以前から個人でやっているお店が多いんですね。どれもいい表情をしていますね。
by sig (2012-05-15 09:40) 

よいこ

時代を感じさせる喫茶店、いいなぁ
でも、旅行で東京を訪れる人には、こんな楽しみは難しいです
by よいこ (2012-05-15 10:26) 

yoko-minato

天国で一休み?ってドキっとしましたよ!
喫茶店でしたか。
私も昔入ったような喫茶店が大好きです。
この頃あまり見かけませんよね。
個人のお店が多いということはいいことです。
多分チェーン店の参入を許さないのでは・・・
そういうことが守ることにつながるのでは
ないでしょうか!
by yoko-minato (2012-05-15 11:10) 

kurakichi

メルシオ さん

まさかコーヒーカップがおみくじになっているとは 楽しくなりました。

by kurakichi (2012-05-15 11:38) 

kurakichi

sig さん

次はこの店に寄ってみよう と目移りしてしまいます。

by kurakichi (2012-05-15 11:39) 

kurakichi

よいこ さん

旅行となると あそこを見て、あそこで食事してとやることが一杯ですから 街をぶらぶらとか 喫茶店でまったりとかはなかなか難しいかもしれませんね。

by kurakichi (2012-05-15 11:41) 

kurakichi

yoko-minato さん

天国で一休み というタイトルは最近つらいことが重なったyoko-minatoさんには無神経なものになってしまいましたね。

by kurakichi (2012-05-15 11:45) 

Mitch

のぼりを立てている喫茶店って、珍しいのでは?
なんかほのぼのしてよいですネ。
by Mitch (2012-05-15 18:21) 

そらへい

浅草、東京には、まだこのような
個性的な個人経営のお店がたくさん残っているのですね。
なんだか懐かしくなりました。
by そらへい (2012-05-15 21:19) 

kurakichi

Mitch さん

そうですね。
お客さんも含めて とてもほのぼのしているお店でした。

by kurakichi (2012-05-17 00:10) 

kurakichi

そらへい さん

喫茶店だけでなく浅草は個性的なお店の宝庫です。
もっと発展してほしくもあり、このままでいてほしくもあり、悩ましいです。

by kurakichi (2012-05-17 00:12) 

opas10

最近滅多に見かけなくなった喫茶店のホットケーキ、当たりの店だとメチャ美味しいんですよね!。子供の頃は喫茶店といえば、ホットケーキにクリームみつ豆が楽しみでした。
by opas10 (2012-05-20 11:37) 

kurakichi

opas10 さん

この天国のホットケーキ まさに大当たりです。

by kurakichi (2012-05-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。