SSブログ

I Love 802  [街並]

禅東院の前の道を南に進むと甲州街道(R20)に出て
 
120531_001.jpg

その交差点の角には
 
120531_002.jpg

八日市宿跡の碑があります。

今 八日町と呼ばれているこのあたりは昔は八日市と呼ばれていました。
 
120531_003.jpg

戦国時代の末期 北条氏が滅びここが徳川家康の領地になったとき元八王子にいた人たちを移住させ、江戸時代に甲州街道が整備され両脇にある横山宿と八幡宿とともに八日市宿は三宿場町の一つとして発展しました。
ここでは八の付く日に市がたったことから八日市宿と呼ばれたのだそうです。
江戸時代の様子は新編武蔵野風土記に
 
120531_004.jpg

蛇行する淺川にそって一本の街道が描かれています。
この絵では街道の両側は水田や畑になっていて おそらく唐辛子がたくさん作られていたのでしょう

明治時代になって八王子は生糸の集積地、絹織物の産地として発展しました。
生糸と絹製品は横浜港から輸出されたので当初は横浜との結びつきが強く 明治時代の中ほどまでは神奈川県に属していました。
その当時は横浜線がとても重要でしたが やがて中央線が整備されるに従って神奈川県から東京都に編入されて現在に至っています。

甲州街道に書かれた
 
120531_005.jpg

新宿、横浜の文字から そのような歴史を思い出します。

ちょうどこの文字が書かれたあたりの北側に
 
120531_006.jpg

この町が隆盛だったころの面影を残す銀行の建物、その並びにはあのユーミンさんの実家の荒井呉服店があります。
昔は歩道上にアーケードがあったと記憶していますが 営業をやめた店がビルやマンションに変わっていき邪魔になったアーケードは今は取り払われています。
甲州街道の南側にあるお店の壁に
 
120531_007.jpg

このままの八王子 ほっとけない! の文字がありました。

八日町の隣の横山町でも400台が止められるタワーパーキングも
 
120531_008.jpg

今は営業をしていません。
裏に回ると
 
120531_009.jpg

さら地になったところが100円パーキングになっていました。
これからこの町はどうなっていくのだろうかとぼんやり考えながら八王子駅に向かいました。

nice!(114)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 12

Far-East

うちの方は都心に近いですが個人商店が大分減って
処方箋薬局と歯科医院とコンビニばっかりあります。
3つとも
過剰にあるのでなくなたり新しくなったりの繰り返しです。。
by Far-East (2012-05-31 09:36) 

sig

こんにちは。
確かにアーケードというのは昭和の名残になりつつありますね。
横浜線は首都圏では最後まで複線化されない路線でしたね。
by sig (2012-05-31 10:30) 

風来鶏

802・・・八王子のことだったんですね^^;)
by 風来鶏 (2012-05-31 19:42) 

そらへい

全国至る所に似た地名、同じ地名はあるのでしょうが
私たちの県にも近江八幡市があり、すぐ近くに八日市があります。
やはり何か関連あるのでしょうか。
by そらへい (2012-05-31 21:29) 

Silvermac

「市」が付いている町 は多いですね。
by Silvermac (2012-05-31 22:24) 

kurakichi

Far-East さん

それに ラーメン屋が目につきます。

by kurakichi (2012-06-01 00:24) 

kurakichi

sig さん

昔は可愛そうに他の路線のお古の電車が使われていました。

by kurakichi (2012-06-01 00:27) 

kurakichi

風来鶏 さん

そうです。
802でハチオージです。

by kurakichi (2012-06-01 00:28) 

kurakichi

そらへい さん

八幡は八幡神社に関係し八日市は市が立つことでつけられたというのは全国共通でしょうね。

by kurakichi (2012-06-01 00:30) 

kurakichi

Silvermac さん

今は市といえば朝市ぐらいですが 昔は定期的に立つ市、お奉りのときに立つ市が買い物の唯一のチャンスで重要だったのでしょうね。

by kurakichi (2012-06-01 00:34) 

opas10

八王子の中心部も随分寂れちゃったんですね。荒井呉服店、昔はもっと大店だったように記憶しています。
by opas10 (2012-06-02 11:34) 

kurakichi

opas10 さん

たそがれちゃってました。

by kurakichi (2012-06-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。