SSブログ

煎酒を作ってみた  [食と料理]

ブラタモリ第3シリーズの第19回 ブラタモリスペシャル 江戸の食~世界もビックリ!日本食のルーツに迫る!!~の終わりのほうで 江戸時代の中ごろまでは醤油はまだ普及していなく そのころはこの煎酒が使われていたと紹介されていました。
番組の中ではタモリさんが白身の刺身をこの煎酒でたべて醤油よりずっと良いと絶賛していました。

塩麹を作るきっかけになった雑誌
 
120201_001.jpg

にその煎酒の作り方が
 
120603_001.jpg

出ていました。

煎酒の材料は 日本酒500ml、梅干3個、薄口醤油小さじ1、鰹削り節1g だけです。
ここでは塩気と香り付けで薄口醤油を使いますが、醤油がなかった江戸時代の初めでは 味噌たまりを使ったとブラタモリでは言っていました。
よくわかりませんが味噌たまりとは味噌から浮き出てくる水気のことだと思います。
 
120603_002.jpg120603_003.jpg

酒と梅干を鍋に入れ火に掛け 煮立ったら弱火にして量が2/3ぐらいになるまで煮詰め
醤油と削り節を加えたらすぐに火を止め
 
120603_004.jpg120603_005.jpg

冷めたら濾して出来上がりです。

残った梅干と鰹節も捨ててはもったいないので
 
120603_006.jpg120603_007.jpg

擂鉢で擂って これは冷奴に乗せていただきました。

さて夏の白身の魚
 
120603_008.jpg

マゴチが手に入ったので
 
120603_009.jpg

煎酒で
 
120603_010.jpg

食べてみました。

塩気が薄く、梅干の酸味が少しあって 確かに白身の刺身にはよく合います。
他にもサラダのドレッシングに使ったり炊き込みご飯に使ったりと便利な調味料なのですが、普段飲んでいるお酒で作るとちょっと高くつきます。

nice!(128)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 18

hatumi30331

マゴチ・・
ガッチョの大きいのみたい!
そっくりですね〜♪^^

煎酒?
また本屋で立ち読みしなきゃ!(笑;)
by hatumi30331 (2012-06-03 08:00) 

kurakichi

hatumi30331 さん

餌にがっつく魚でガッチョですか。
こちらではメゴチと呼んでいます。
マゴチを釣るときの餌になります。

by kurakichi (2012-06-03 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

クロワッサンの表紙の御婦人、御自身も食べているものも器も真っ白でやすね(◎o◎)b
免疫力いっぱいで 汚れたものを寄せ付けなくなった証なのでやせうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-03 10:25) 

tomotomo

煎酒。。気になります!
クロワッサン探してみます♪
他の発酵食品の作り方も載っていたりしますか?
by tomotomo (2012-06-03 11:01) 

エコピーマン

マゴチは高級魚ですからね 底物の高級魚にはポン酢より
淡い旨みを感じ取れるでしょうね
by エコピーマン (2012-06-03 13:52) 

駅員3

これには私も興味津々なんですが、そうですか、お作りになられましたか。
私も挑戦してみようかな!!
by 駅員3 (2012-06-03 15:25) 

モッズパンツ

正に日本食のルーツですよね。発酵食は免疫力を高めるのですね。w (^ω^)b
ブラタモリ、次のシリーズが楽しみですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-06-03 18:00) 

aya

これは知りませんでした、煎酒、梅の酸味もあるんですか、ちょっと
想像できません、食べてみたいです♪
by aya (2012-06-03 20:38) 

よいこ

へぇえ~~、こんな調味料もあったんですね
知りませんでした
あの卵は、煮付けたものですか?それとも生で食べるのですか?
by よいこ (2012-06-04 23:43) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

辰巳先生 確かに白尽くめですね。
辰巳先生は汚れたもの、曲がったことがお嫌いのようです。

by kurakichi (2012-06-05 00:23) 

kurakichi

tomotomo さん

このクロワッサンとても役に立ちます。

by kurakichi (2012-06-05 00:25) 

kurakichi

エコピーマン さん

まさにその通りです。

by kurakichi (2012-06-05 00:25) 

kurakichi

駅員3 さん

作り方は至って簡単、ぜひお試しを!!

by kurakichi (2012-06-05 00:27) 

kurakichi

モッズパンツ さん

ブラタモリ新シリーズはやるのかやらないのかとても気になります。

by kurakichi (2012-06-05 00:28) 

kurakichi

aya さん

梅の酸味がポイントかと思いますが それほど強くはありません。

by kurakichi (2012-06-05 00:29) 

kurakichi

よいこ さん

卵は色が悪いのですが煮付けたものです。

by kurakichi (2012-06-05 00:30) 

深雪

辰己芳子さんではないですか…
時々クロワッサンにお出になりますね

残っ鰹節と梅干のほうもおいしそう!
今度作ってみます
by 深雪 (2012-06-09 12:16) 

kurakichi

深雪 さん

ぜひお試しを!

by kurakichi (2012-06-10 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。