SSブログ

トムネコゴで雨宿り  [いこい]

昨日の記事の最後の写真 歌川広重の 井の頭の池弁財天の社雪の景 が載っている東京人の増刊号には
 
120612_001.jpg

昭和35年(1960年)の花見客でにぎわう井の頭公園駅の写真が載っていました。
52年も経って 今の井の頭公園駅は
 
120612_002.jpg

駅舎も変わり、とてもおしゃれに見えます。

駅のすぐ前には
 
120612_003.jpg

炭火珈琲の千、
人形館ギャラリー&カフェの
 
120612_004.jpg

宵待草があります。
それらのお店の前の坂を下ってゆくと ちょうど交番の前あたりでポツリポツリと雨が降ってきました。
そこで交番の少し先にあるマンションというより鉄筋のアパートといった建物にある 
 
120612_005.jpg

トムネコゴという変わった名前のカフェに飛び込みました。

そこは
 
120612_006.jpg

ジャズ好きの友人の部屋のようで 
 
120612_007.jpg

とても落ち着く空間でした。
詳しくはよくわかりませんが 以前は鎌倉にあった喫茶店だったようで 今年の4月にここに移ってきました

激しい通り雨が止むのを待って外へ出ると
同じ建物には
 
120612_008.jpg

可愛らしいギャラリーもありました。
ここには吉祥寺駅近くの華やかさとはちょっと違った空気が流れています。

nice!(129)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 18

akipon

1枚目の写真、初めて見ました!(笑)
by akipon (2012-06-12 00:23) 

kurakichi

akipon さん

時代を感じますねー。

by kurakichi (2012-06-12 02:38) 

メルシオ

何だかレトロな雰囲気、とても素敵ですね!
のんびり散歩するのも良いですね(^0_0^)
by メルシオ (2012-06-12 06:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
昭和36年の写真いいです。顔に余裕がある。★★★
by 夏炉冬扇 (2012-06-12 06:58) 

aoken

京王電鉄って、昔は京王帝都電鉄っていう名前だったんですね。
なんだか、かっこいいいなぁ
by aoken (2012-06-12 07:09) 

Far-East

吉祥寺でごはん食べようかな?
って思った時に本当に探せないんですよねー。
今度井の頭公園に降りてみようかな?
by Far-East (2012-06-12 09:38) 

lamer

昭和35年の井の頭公園駅 随分混んでいますね。
公園ではなく吉祥寺の方ですが一昨日行って来ました。
「千」は入った事が何回かありますよ。
by lamer (2012-06-12 10:39) 

hatumi30331

時代の流れを感じます。
一枚目の写真・・・
私・・・5歳の頃です。^^

by hatumi30331 (2012-06-12 14:26) 

kurakichi

メルシオ さん

レトロですねー、いいですねー。

by kurakichi (2012-06-14 00:10) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

今は同じような顔が多いようですね。
表情も乏しいですね。

by kurakichi (2012-06-14 00:13) 

kurakichi

aoken さん

京王の京は東京、王は八王子のことのようです。
帝都 いい響きです。
今は斜体の KEIO になってしまいました。

by kurakichi (2012-06-14 00:16) 

kurakichi

Far-East さん

私は以前よくジョン・ヘンリーズ・スタディー
http://r.gnavi.co.jp/g639000/
でお昼を食べていました。

by kurakichi (2012-06-14 00:28) 

kurakichi

lamer さん

千はなかなか良さそうなお店ですね。

by kurakichi (2012-06-14 00:30) 

kurakichi

hatumi30331 さん

おばさんたちはほとんど和服ですね。
時代を感じますね。

by kurakichi (2012-06-14 00:32) 

そらへい

井の頭公園への道筋を
かすかな記憶をたよりにたどっています。
緩やかな坂道、狭いとおり
両側に並んだ(片側だったか)
個性的でおしゃれな感じのするお店
by そらへい (2012-06-16 12:05) 

opas10

さすが吉祥寺、ジャズを聞かせるカフェがちゃんとあるんですね!その昔のスイングジャーナルには、沢山のジャズ喫茶の広告が載っていたものです。
by opas10 (2012-06-16 12:22) 

kurakichi

そらへい さん

この辺は昔とそう変わっていないようですよ。
素敵な雰囲気が残っています。

by kurakichi (2012-06-17 17:34) 

kurakichi

opas10 さん

トムネコゴさんもユハさんもオーナーは若いのですが どちらもアナログ指向です。(CDもありますが)
少し不思議な気がします。

by kurakichi (2012-06-17 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。