SSブログ

東京人の8月号  [本]

東京人の8月号の特集は
 
120706_001.jpg

東京地形散歩でまさに私のツボなのです。


ワクワクして目次を見ると
 
120706_002.jpg

四谷荒木町のすり鉢地形についても出ていそうですし 隅から隅まで目を通したくなる項目が並んでいます。

先日実際に歩いていて気がついた
 
120706_003.jpg

浅草の微妙な起伏についての記事もあります。

色々目移りしてしまうのですが まずは身近な

120706_004.jpg
 
樹木と河川、湧水たっぷり!極上空間への誘惑。
あたりから読むことにしましょう。


東京歩きをするようになって その魅力の一つに高低差があるのですが、国立の古本屋で
 
120706_005.jpg

江戸の坂東京の坂を買って読みました。
坂の名前から以前の町並みを想像し推測する内容なのですがとても面白いものでした。
ただ昭和45年(1970年)の発行なので
 
120706_006.jpg

写真も不鮮明なものが多く、現地名と記載されている地名も今では使われていないものも多く地図を片手に読む楽しみも大いに楽しみました。

古本屋といえば先日家の近くのブックセンターいとうで ついつい4冊も本を買ってしまいました。

120706_007.jpg

これ全部でちょうど千円でした。
読みたい本の山がまた一段高くなってしまいました。

タグ:雑誌 東京人
nice!(118)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 10

お水番

おお、これは凄い。私にとってもツボです。さっそく買いに行きます。ご紹介、ありがとうございます。
by お水番 (2012-07-07 06:40) 

駅員3

四谷荒木町は、今行きたいところの最右翼ですが、いつ行けるか…
by 駅員3 (2012-07-07 07:59) 

opas10

都内を自転車で走り回っていると、東京の起伏が実感できます。かつて本郷が「山の手」と言われたのもすっごくよくわかります。
by opas10 (2012-07-07 13:26) 

そらへい

東京人、私も書店で目にとまりました。
私も書店や古書店に行くとあれもこれもと目にとまって
積ん読状態が慢性化しています。
読むのは私だけ、しかも限られた時間、スピード
もっと時間が欲しいですね。
by そらへい (2012-07-07 18:21) 

U3

良い趣味ですね。
by U3 (2012-07-07 22:09) 

kurakichi

お水番 さん

なかなか魅力的な特集ですよね。

by kurakichi (2012-07-07 23:22) 

kurakichi

駅員3 さん

四谷荒木町へはM38でどうぞ。
一本ある鉢底に下りる急坂はM38によく似合うのではないかと思います。

by kurakichi (2012-07-07 23:27) 

kurakichi

opas10 さん

私は徒歩での探索です。

by kurakichi (2012-07-07 23:29) 

kurakichi

そらへい さん

私は読むスピードが最近めっきり落ちてしまいました。

by kurakichi (2012-07-07 23:30) 

kurakichi

U3 さん

お褒めいただき恐縮です。

by kurakichi (2012-07-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。