SSブログ

シンコのさばき方  [食と料理]

7月20日は金曜日でいつものように府中市場に行きました。
このところ海が荒れているためかなかなかこれといった魚が見つかりません。
あったとしてもちょっとお高くて手が出ません。
この日もほしいと思う魚がなかったのですが 
 
120722_001.jpg

八王子魚市場さんのおちゃんの技に見入ってしまいました。

おっちゃんがさばいていたのはシンコ。
ニシン科の魚コノシロの幼魚で体長4~5㎝のものです。
これが7~10㎝になるとコハダになります。
この日のシンコは4㎝にはちょっと足りないくらいのとても小さなものでした。
下準備として 頭を落とし、腹の際を直線に切ってはらわたを出しておきます。

120722_002.jpg120722_003.jpg

右向きに置いたシンコに小出刃の先を入れ、中骨の上を背の皮ぎりぎりまで切り開き 裏返して
刃を入れ
 
120722_004.jpg120722_005.jpg

出刃で中骨をまな板に押し付けるようにして尾びれまで一挙に出刃を滑らし 中骨を抜きます。
 
120722_006.jpg120722_007.jpg

そして左右の腹骨を丁寧にそぎ取り出来上がりです。
この大きさでは一貫4~5枚付ぐらいでしょうか。

私はこの日これといった魚がなかったので
 
120722_008.jpg120722_009.jpg

ハマグリとサザエを買いました。

nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 10

thisisajin

眺めていたいですねぇこれは♪
by thisisajin (2012-07-22 01:27) 

hatumi30331

さすがの包丁さばき!
違いますね〜♪^^

うちのパパリん、今、漁港で手長タコを買ってきました。
それに鱧・・・・毎週買って来ては食べてます。^^;


by hatumi30331 (2012-07-22 07:43) 

まっちゃん

魚が高くなっちゃいましたね〜
子供の頃はあまり食べられなかった牛肉を食べてるのが一番安上がりの様な...

by まっちゃん (2012-07-22 08:18) 

ryuyokaonhachioj

魚捌きも細かい仕事ですね。眼が良くないと
出来ないでしょう・・・ねぇ。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-22 09:36) 

kurakichi

thisisajin さん

あまりに手さばきが見事だったので写真に撮ってしまいました。

by kurakichi (2012-07-22 14:24) 

kurakichi

hatumi30331 さん

毎週鱧ですか。
うらやましいです。

by kurakichi (2012-07-22 14:25) 

kurakichi

まっちゃん さん

この日はイサキの良いのがあったのですが2700円/kgでは手が出ませんでした。

by kurakichi (2012-07-22 14:45) 

kurakichi

ryuyokanohachioj さん

私などはしっかり見ないとさばけませんが このオッチャンぐらいになると手の感覚でいけてしまうようです。

by kurakichi (2012-07-22 14:49) 

いっぷく

時計屋さんは目にレンズをつけて作業しますが
裸眼でさばくのはすごいですね
余計なお世話ですが老眼も入っていると思うんですけどね
by いっぷく (2012-07-22 17:33) 

kurakichi

いっぷく さん

私もそうですが オッチャンも老眼が来ていると思います。

by kurakichi (2012-07-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。