SSブログ

京所道を行くⅡ  [はけの道]

普門寺交差点をわたりさらに京所道を行くとすぐに
 
120821_001.jpg

京王線の府中競馬場正門前駅に出ました。

一昨年ハジメちゃんとこのあたりを歩いたときと同じで この日も平日だったので
 
120821_002.jpg

東京競馬場への連絡通路は閉まっていました。
さらに道を進むと
 
120821_003.jpg

立川崖線を下るゆるい坂になっています。
この坂は天地の坂と呼ばれ
 
120821_004.jpg

その名の由来は天地という屋号の水車があったことによっています。
さらにここには昔は湧水も多く湧いていてワサビ田が多くあったことが書かれています。
そのような田園風景が広がる土地に昭和8年(1933年)に東京競馬場が造られました

天地の坂を下りきったところには今は水車はありませんが もう一つ坂が下りてきています。
この坂は馬坂と呼ばれ
 
120821_006.jpg

昔から馬に縁の深かった府中に競馬場ができたのも因縁めいたものを感じます。
さてその馬坂を上ると道はさらに東に続き
 
120821_008.jpg

雑木林の中に続いていました。

nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 6

yoko-minato

府中はその昔は、滝があったり
湧水が出たりしていてわさび田が
あったんですね~。
by yoko-minato (2012-08-21 13:52) 

kurakichi

yoko-minato さん

今ではなかなか想像できにくいのですがのどかな田園風景が展開していました。

by kurakichi (2012-08-21 16:08) 

sig

面白い道があるんですね。いわれを見なければそのまま通り過ぎてしまうかも。
by sig (2012-08-21 23:40) 

風来鶏

雑木林の奥には、刑場がありそうな雰囲気ですね^^;)
by 風来鶏 (2012-08-22 00:00) 

kurakichi

sig さん

府中はさすがに歴史ある街ですね。

by kurakichi (2012-08-22 00:19) 

kurakichi

風来鶏 さん

残念ながらここには刑場はありませんでした。

by kurakichi (2012-08-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。