SSブログ

京所道から八幡道へ  [はけの道]

雑木林の中の道を進むと広い道に出て その角には
 
120822_001.jpg

やわたみちと書かれた石柱がありました。

やわたみちは漢字で書くと八幡道でこの辺りの町名も八幡町といい これらの名の由来はこの道の北側に広がる
 
120822_002.jpg

杉林の中にある
 
120822_003.jpg

国府八幡宮によっています。
説明の石柱には この八幡道はこの先北東に向かい品川道に通じていたようです と書かれています。
品川道とはwikipediaによると いかだみちとも呼ばれ多摩川上流から筏で材木を品川に運んだ筏師が帰りに通った道といわれています
品川道の名の由来は大國魂神社のくらやみ祭で最初の神事で品川沖まで汐汲みに行くことに関係しているのかもしれません。

さて八幡道が広い道に出たところに 
 
120822_004.jpg

立派な茅葺の門があります。
これは
 
120822_005.jpg

鳩林荘の入り口の門です。
鳩林荘はブリヂストンの創業者石橋正二郎が造った敷地5千坪の別荘で今は石橋家の財産を管理する六幸商会の所有になっているため一般には非公開です。

さてこの先八幡道は府中の市日吉体育館の脇を抜け
 
120822_006.jpg

東府中駅から南に延びる商店街に出ました。
おそらくここから先が品川道になるのでしょう。

nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 6

Ryukoまま

てくてく歩き散策って、面白そうだね。
いろんな発見がありそうだもんね^^

涼しくなったら、あの、かわいい(笑)デジカメもって
あちらこちら散策しようっとヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2012-08-22 07:50) 

takenoko

鳩林荘 もしや「あの宇宙人様」の所有では?
by takenoko (2012-08-22 07:50) 

kurakichi

Ryukoまま さん

この暑さには参ってしまいますが今日もちょっと歩いてこようかと思っています。

by kurakichi (2012-08-22 09:00) 

kurakichi

takenoko さん

石橋正二郎さんよっぽど鳩が好きだったのでしょうね。
娘まで鳩にやってしまいました。

by kurakichi (2012-08-22 09:02) 

octopus baker

↑うまいっっっ!
by octopus baker (2012-08-22 14:21) 

kurakichi

octopus baker さん

お褒めいただき誠に有難うございます。

by kurakichi (2012-08-22 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

京所道を行くⅡ 国府八幡宮  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。