SSブログ

冬瓜の煮物  [食と料理]

先日の記事 名古屋コーチンのスープ にいただいた yoko-minato さんのコメントに冬瓜の煮物の作り方のリクエストがありましたので記事にしてみました。

冬瓜は国分寺マルイの八百一さん
 
120825_001.jpg

1/4個で198円でした。

まず
 
120825_002.jpg120825_003.jpg

ワタをとって皮を厚めにむいて一口大に切ります。
 
次に
 
120825_004.jpg120825_005.jpg

下茹でして 冷えてから冷蔵庫に保存します。
下茹では水から茹で始め 沸騰後10~16分位すると少し透明感が出てきたところで終了。
感覚的には大根の下茹でと同じです。

翌朝 鰹出汁に顆粒の中華スープの素、砂糖少々、醤油少々を加えたもので
 
120825_006.jpg

10分ほど煮て 冷めてから冷蔵庫で夕食の準備まで冷蔵庫に保存しておきます。
冬瓜はよく味が滲みこみますので味付けは薄味にします。

さて夕食の準備です。
 
120825_007.jpg

これは府中市場のプール・ドゥールで買った大山地鶏の腿肉を四つに切り分け二日ほど塩麹に漬けておいたものです。
漬けた鶏肉の一番小さいものを
 
120825_008.jpg120825_009.jpg

細かく切って包丁でたたいて、
 
120825_010.jpg120825_011.jpg

胡椒を挽いて、片栗粉をまぶしておきます。

保存しておいた冬瓜を汁ごと温め
 
120825_012.jpg120825_013.jpg

器に盛って、残った煮汁に生姜汁、砂糖少々を加え火に掛け
そこに 
 
120825_014.jpg120825_015.jpg

した処理をした鶏肉を入れて、火が通ったところで水溶き片栗粉を加え 一煮立ちしたら
 
120825_016.jpg

器に盛った冬瓜に掛け 胡椒を挽いて出来上がりです。

タグ:冬瓜 煮物 鶏肉
nice!(124)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 12

tromboneimai

胡椒が効いていてとても美味しいのが
想像に難くないです^^
by tromboneimai (2012-08-25 00:38) 

ゆうみ

昨夜これを作っていただきました。
by ゆうみ (2012-08-25 00:48) 

エコピーマン

残暑お見舞い申し上げます。
冬瓜美味しそうです 塩麹ですか流行ってますね!

by エコピーマン (2012-08-25 02:10) 

メルシオ

美味しそうですね!食べたーい!
でも、作るの大変そうだけど、だから美味しいんですよね^^
by メルシオ (2012-08-25 07:22) 

hatumi30331

うちの息子が冬瓜大好きで、いる頃はよく作りました。
家の辺りでは、エビじゃこと一緒に炊きます。
鶏肉も美味しいでしょうね〜〜♪
今度やってみようかな?^^
by hatumi30331 (2012-08-25 07:58) 

お水番

おいしそう!この透明感がたまりませんね。
私も一昨日、国分寺マルイの八百屋さんで、冬瓜、眺めていました。
 

by お水番 (2012-08-25 09:43) 

ダイナ

おいしそうですね!
私も作ってみようっと(*^^*)
by ダイナ (2012-08-25 11:18) 

cinnamon-cardamon

冬瓜に鶏肉のあんかけ 実においしそうです。
昨晩我が家では、キクラゲ、ネギ、生姜を入れ中華風のスープにしてみました。仕上げはやはり黒胡椒です。
by cinnamon-cardamon (2012-08-25 11:36) 

Cazz

冬瓜っていまいち買う勇気がなかったんですが
今度買ってみます∧∧
by Cazz (2012-08-25 14:01) 

しばちゃん2cv

nice ありがとうございます
by しばちゃん2cv (2012-08-25 16:31) 

花火師

美味しそうですね
クーラーで冷えた体に良さそうですね
by 花火師 (2012-08-25 23:33) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん ありがとうございます。

ちょっとバタバタでレスが遅れてしまい申し訳ありません。
今回の煮物のポイントは 下茹でをしたことと胡椒を効かせたことです。
下茹でをすると味が良くしみこみ、胡椒は味を引き締めます。

by kurakichi (2012-08-27 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。