SSブログ

中銀カプセルタワービルⅡ  [建造物]

シオサイト1区A街区へのデッキを進むと海岸通りに下りる階段があり そこから
 
120830_001.jpg

中銀カプセルタワービルを撮ってみました。
この場所が中銀カプセルタワービルの全景を撮影するベストポジションです。

望遠で
 
120830_002.jpg

撮ってみると丸窓には
 
120830_003.jpg

カーテンが引かれているもの、洗濯物が干されているものなどあり 生活の一端がうかがえます。

さてこの中銀カプセルタワービルは黒川紀章氏が造ったかなり個性的な形の建物ですが 建物の施主、設計者にとって そのフォルムはその個性を表現するものとして最も重要なものです。
一時期外装を平板に処理し没個性と思われる建築が多かったようですが 最近は
 
120830_004.jpg

外装に凹凸を付けたり
 
120830_005.jpg

違う素材を組み合わせて使うデザインが多くなってきました。
これは以前見に行った淡路町再開発で造られているワテラスタワービルにも同じ傾向を感じました

さてこの日は銀座のもう一つの顔の裏通り
 
120830_006.jpg

通って
 
120830_007.jpg

有楽町まで戻って帰路につきました・

nice!(116)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 4

ゆき

k建築物も個性の時代なんですね♪
しかし、都会の町並みはどこを切り取っても綺麗だなぁ(*^^*)
街歩きも楽しくなりそうです(^-^)
by ゆき (2012-08-30 11:52) 

風来鶏

昭和シェルのビルは、「だまし絵」のようですね^^;)
by 風来鶏 (2012-08-30 20:09) 

kurakichi

ゆき さん

個性豊かで街並みとしてはどうかなーと思われるところもありますよ。

by kurakichi (2012-08-31 17:07) 

kurakichi

風来鶏 さん

直方体と円柱の組み合わせ、ガラスと石の使い方でだまし絵のような印象を受けますね。

by kurakichi (2012-08-31 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。