SSブログ

豪雨の後の殿ヶ谷戸庭園  [自然]

8月の天気は
 
120906_001.jpg

晴天続きでしたが 9月に入ってやっと
 
120906_002.jpg

雨傘マークが付きました。

上記の過去天気では1日に雨傘マーク 2日は晴れマークが付いていますが、ここに記されているのは15時の速報値であって また東京都を代表するおそらく千代田区大手町にある気象庁のデータであって局所的な私の住む小金井市のものとはだいぶ異なっています。
私の住まいの近くの観測データとしては府中市のものが発表されていて 
それの1日のデータは
 
120906_003.jpg
 
2日のデータは
 
120906_004.jpg

となっていて 降るときは豪雨で雨が降らないときはかなり日照もあります。

私の住んでいる場所では2日の15時あたりにかなり激しい雨が降ったのですが府中のデータでは0.5mmの降雨でたいした値になっていません。
そのときの様子はリアルタイムで東京アメッシュで見ていたのですが狛江市あたりで発達した雨雲が府中市の東部をかすめ小金井市にやってきました。
そのときPCの画面をキャプチャーいておけばよかったのですが雨雲の範囲は数kmでまさに局地的豪雨でした。
そのときの雨雲の動きは
 


気象庁の過去データである程度は知ることができますが いかんせん範囲が広く直径数kmの雨雲については捕捉することができません。
東京アメッシュは東京都水道局が運営するリアルタイムの降雨データサイトでかなり重宝していますが 過去データは120分しか遡れません。
もっと過去のデータにアクセスできればと希望しています。

さて3日は日中は雨が降りませんでしたが
 
120906_005.jpg

雲は激しく動いていました。
野川の水位も前日の降雨時は上昇したようで その証拠が
 
120906_006.jpg

石の上に残っていました。
水位が上昇した結果この日は久しぶりにカワセミもやってきていました。

120906_007.jpg

コンデジで捕らえるのはこれが精一杯です。

翌4日に殿ヶ谷戸庭園に行くと 竹薮に
 
120906_008.jpg

激しく流れた雨水の跡がありました。

nice!(121)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 8

Ryukoまま

極端だよね~。
ここんとこのお天気。

それに、このところ、かなり湿気が強くて、むっしむし。
暑くても、カラッとしていれば、まだ許せるけれど(笑)
*Ryukoままに許してもらってどうするってやつだけど・・・。

疲れまする。
この湿気は。
は~・・・。
by Ryukoまま (2012-09-06 06:54) 

kurakichi

Ryukoまま さん

今日は特に蒸し暑いですね。
まいりまする。

by kurakichi (2012-09-06 08:53) 

ryuyokaonhachioj

今日も暑く蒸し暑いようだね~~
午後にチョウでも探さんないとアップ
切れに・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-06 09:59) 

tomotomo

貯水池めがけ程よく降ってくれるといいですよね♪
先日殿ヶ谷戸庭園の近くのカフェに行きました。
「kurakichiさんお元気かな?」と思いながら
公園の前を通りました(^^)
by tomotomo (2012-09-06 13:18) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

蒸し暑さも今日が峠のようです。
その予想が外れないように祈っています。

by kurakichi (2012-09-06 20:43) 

kurakichi

tomotomo さん

ひょっとしたらそれは  cafeslow ?


by kurakichi (2012-09-06 20:49) 

tomotomo

そうです!そして友人が最近そこの雑貨屋さんで働きだしたんですよ♪
by tomotomo (2012-09-07 07:06) 

kurakichi

tomotomo さん

当たりでしたか。

by kurakichi (2012-09-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。