SSブログ

この時期は金蔵院が気になる2012  [はけの道]

毎年この時期になると金蔵院の白萩の開花が気になります。
昨年は9月7日と13日に下見に行っています
そして19日にそこそこ綺麗に咲いた白萩を見ることができました
果たして今年は?と気になって昨日10日に見に行きました。

真夏のような陽射しに向かって咲く芙蓉の花の向こうには
 
120911_001.jpg

秋空を思わせる雲が出ていました。

金蔵院への途中 貫井神社では
 
120911_002.jpg

今年初めて赤とんぼを見、秋もそこまで来ているかと思ったのですが
人気のない野川は
 
120911_003.jpg

まだ子供たちが水遊びをしていてもおかしくないほどギラギラしていました。

しかし季節は少しずつ動いていて
前原小学校脇にある木には
 
120911_004.jpg

栗より短いとげのついた実がだいぶ大きくなっていて
金蔵院の隣にあるはけの森緑地2では
 
120911_005.jpg

色づいた柿の実が落ちていました。

さて本題の金蔵院の白萩ですが
 
120911_006.jpg

開花はまだまだでした。
今年と同じように残暑がきつかった一昨年はまだまだ見ごろは遠いだろうと安心して見ごろを逃したので今年は少し注意してみてゆこうと思います。

金蔵院は春の白木蓮も見ごたえがあり この日その木蓮はどのようになっているか見に行くと
 
120911_007.jpg

真夏のような陽射しに葉を広げているのですが おかしなことに気がつきました。
枝先にどう見ても
 
120911_008.jpg

綿毛をつけた花芽がついているのです。
果たしてこのまま花を咲かせるのでしょうか?
白萩の開花も気になりますがこの白木蓮も気になります。

nice!(132)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 4

arashi

白萩楽しみです。
by arashi (2012-09-11 07:45) 

kurakichi

arashi さん

昨年は遠方よりお越しいただきましたね。
見ごろは今年も17、8日ぐらいでしょうか。

by kurakichi (2012-09-11 08:50) 

akanenosora

青い実は鈴懸の実でしょうか?
萩が楽しみですね。
by akanenosora (2012-09-11 15:29) 

kurakichi

akanenosora さん

鈴懸の実でしたか。
教えていただきありがとうございました。

by kurakichi (2012-09-11 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。