SSブログ

中央通りをはさんで [街並]

日本橋から中央通りを上野方面に向かって眺めると
 
120914_001.jpg

左側には三越、三井本館ビルと大きく重厚な建物が続き、右側には いくつかのビルをまとめたコレド室町ビルディングは比較的大きいのですが 小さめのビルが並んでいます。

江戸時代は
 
120914_002.jpg

このような街並みで 三越は越後屋としてほぼ今の本館の場所にありました。
明治29年(1896年)に常盤橋近くに日本銀行ができ その後中央通りの左側は金融の中心地として石造りの重厚な街になって行きます。
越後屋も昭和3年(1928年)に三越になり昭和10年(1935年)にこの
 
120914_003.jpg

重厚な本館を建てています。

日本橋には江戸時代の初めから大正12年(1923年)の関東大震災まで魚河岸があったので、この辺りにはもともと海産物を扱う店が多くあり 魚河岸が築地に移った後でもそれらのお店は中央通りの右側に多く残りました。
鰹節のにんべんはコレド室町ビルディングに入ってしまいましたが 大和屋さんはむろまち小路の角で
 
120914_004.jpg

文化財的建物でがんばっています。

その室町小路をはいってみます。
 
120914_005.jpg

ここの電柱は上に載せたトランスを含めすべて濃い茶色に塗られて目立たなくなっています。
三越側より
 
120914_006.jpg
 
120914_007.jpg

とても庶民的な街並みです。

nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 6

塚ぴょん

ピノッキのお店可愛い♡
絶対撮っちゃうな~(笑)
by 塚ぴょん (2012-09-14 07:34) 

kurakichi

塚ぴょん さん

実は中央にある浮き輪の中央に 可愛いピノッキオの絵が描いてあるのですよ。

by kurakichi (2012-09-14 08:08) 

エコピーマン

越後谷 「お前も悪よのう」 ワハッハッ~って イメージですね...(^^)b
by エコピーマン (2012-09-14 13:43) 

kurakichi

エコピーマン さん

時代劇では 悪の代表でしたね。

by kurakichi (2012-09-14 17:52) 

そらへい

海産物屋さん多かった気がします。
三越の向かいに、海苔の山本山がありました。
by そらへい (2012-09-14 22:37) 

kurakichi

そらへい さん

これが厄介なことなのですが 三越の向かいにあるのは山本海苔店で、山本山は同じ中央通にあるのですが高島屋の隣にあります。


by kurakichi (2012-09-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。