SSブログ

東京アメッシュとGIFアニメ  [自然]

9月17日は台風16号が
 


九州の西海上を通過し九州、四国で大雨が降り 今回も死者2名が出るなど大きな被害が出てしまいました


私が住む関東地方でも
 


薄い雲がかかり
 


時折短時間に激しい雨が降りました。
実際 午前2時ごろにかなり強い雨が降ったのですが 上に掲げた日本気象協会の降雨推移データでは観測メッシュが粗く 実感とは少し違っている印象です。
9月6日の記事 豪雨の後の殿ヶ谷戸庭園 の中で 東京都下水道局が運営する東京アメッシュのデータが実感にとても近いと書きました。
しかしその記事では東京アメッシュ実際のデータを紹介できませんでした。
昨日の午前2時ごろちょうど起きていたので 0時から2時までの5分おきに更新されるデータをキャプチャーしてGIFアニメにしてみました。
 
雲の動き120917.gif

かなりリアルに追体験できるものになったと思います。

実は今日の記事は、以前より楽しく拝見させていただいている原みつるさんのブログのあの動く絵が面白く 、また ほりけんさんの最近の記事 おわら風の盆 男性踊りと女性踊りを目の前で鑑賞させて頂きました でもGIFアニメが効果的に使われていて 私も一度GIFアニメを作ってみたかったのです。
なれない作業でしたのでとても疲れました。

nice!(136)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 22

yoko-minato

ステキな試みですね。
私には到底できない作業ですが
面白そうです。

by yoko-minato (2012-09-18 04:47) 

Silvermac

良く降ります。連日の雨で多いところは500ミリくらい降っています。
by Silvermac (2012-09-18 05:47) 

ryuyokaonhachioj

昨日も、此方は、風と雨で傘が役をしない
ような天気でした。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-18 06:07) 

hatumi30331

大阪は・・・・今日・・・雨です。^^;
by hatumi30331 (2012-09-18 08:48) 

kurakichi

yoko-minato さん

画像のキャプチャーとそれのトリミングに時間がかかってしまいました。
やり方がわかったのでそれで良しです。

by kurakichi (2012-09-18 09:47) 

kurakichi

Silvermac さん

四国はここ数日雲の通り道なっていますね。
大きな被害が出ないことを祈っています。

by kurakichi (2012-09-18 09:49) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

雨の降りも風も強いですね。
関東で雨が降っても局地的で水不足の解消にはならないようです。
うまくいかないですね。

by kurakichi (2012-09-18 09:55) 

kurakichi

hatumi30331 さん

泉州のだんじり祭は雨が降らなかったみたいですね。
よかった、よかった。

by kurakichi (2012-09-18 09:57) 

エコピーマン

おはようございます 
福岡は 台風が通り過ぎて 予測通り涼しくなりました...(´ー`)b
by エコピーマン (2012-09-18 10:20) 

風来鶏

昨日神戸に出掛けたのですが、帰りは台風による強風の影響で、新幹線ダイヤにかなり影響が出ました^^;)
by 風来鶏 (2012-09-18 12:36) 

beny

 九州の住民の方々には、お気の毒です。その勢力を朝鮮半島へぶつけていただきたいです(見苦しかったら消してくださって結構です)。
by beny (2012-09-18 21:14) 

momiji

うまくできましたね(^_^)
by momiji (2012-09-18 22:31) 

銀狼

ご来訪頂き、ありがとうございました^^
現在、私がいる川崎は雷雨となってきました^^;
by 銀狼 (2012-09-18 23:23) 

藤並 海

詳細な降雨状況が面白いですね!
短時間に降る雨が手に取るようにわかりますね~
by 藤並 海 (2012-09-18 23:31) 

kurakichi

エコピーマン さん

こちらも涼しくなってくれるとうれしいのですが、、、

by kurakichi (2012-09-19 02:09) 

kurakichi

風来鶏 さん

激しい雨はだんだん東に移ってきていますね。

by kurakichi (2012-09-19 02:14) 

kurakichi

beny さん

ぶつけちゃったみたいですよ。

by kurakichi (2012-09-19 02:15) 

kurakichi

momiji さん

ハイ、そこそこのできにはなりました。

by kurakichi (2012-09-19 02:16) 

kurakichi

銀狼 さん

こちらもひどい雨になって一時落雷で停電しました。

by kurakichi (2012-09-19 02:18) 

kurakichi

藤並 海 さん

東京アメッシュ なかなか使えますよ。

by kurakichi (2012-09-19 02:20) 

sig

GIFアニメ。とてもきれいです。興味はありますが、やったことはありません。
by sig (2012-09-19 10:08) 

kurakichi

sig さん

意外と簡単にできます。
私はGiamというフリーソフトを使いました。
ビットマップで作った素材をGiamにドロップして、後はコマ送りのスピードを設定すればできます。

by kurakichi (2012-09-19 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。