SSブログ

花暦120916-18  [自然]

台風16号が引き連れてきた局地的な豪雨も去って残暑もあと数日の我慢になりました。
散歩で見かける花々も少しずつ変わってきました。
 
残暑の申し子 百日紅も
 
120920_001.jpg

もう九十八日目ぐらいでしょうか。

この時期 金蔵院の白萩だけでなくほかにも路傍には白い花が目に付くようになります。

120920_002.jpg

秋明菊

 
120920_003.jpg



 
120920_004.jpg

沢鵯(さわひよどり)

色物ですが
 
120920_005.jpg

秋海棠(しゅうかいどう)

 
120920_006.jpg

薄(すすき)も花房を伸ばし始めました。
馬の尻尾のようにも見え まさに尾花(おばな)です。

 
120920_007.jpg

小紫もだいぶ色づいてきました。

nice!(130)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 10

hatumi30331

今日は涼しい朝・・・

ようやく秋の風ですね〜〜♪^^

彼岸花探そう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-20 06:29) 

kurakichi

hatumi30331 さん

こちらの朝も涼しいです。
が、日中は33℃まで気温が上がるようです。

by kurakichi (2012-09-20 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

今日は文章が冴えてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-20 10:20) 

風来鶏

家の前でも、花韮が咲き乱れています!!
そろそろ彼岸花が・・・今月の30日(日)は“中秋の名月”ですね^^
by 風来鶏 (2012-09-20 13:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
韮こちらの畑も。
沢鵯、なかなか優雅、名前まで。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:21) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

お褒めいただきありがとうございます。
しかし貴兄の短く鋭い表現の足元にもなかなかおよぶことができません。

by kurakichi (2012-09-20 23:43) 

kurakichi

風来鶏 さん

そうですね 彼岸花も咲き始めましたね。

by kurakichi (2012-09-20 23:45) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

沢鵯 優雅です。
別名 さわあららぎ といって万葉集にも出てくる花なのだそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/89935/m0u/

by kurakichi (2012-09-20 23:51) 

sig

スポットライトが当たった写真、素敵ですね。
by sig (2012-09-21 16:27) 

kurakichi

sig さん

ちょうど良く陽が当たってくれました。

by kurakichi (2012-09-22 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。