SSブログ

殿ヶ谷戸庭園120920  [自然]

金蔵院の白萩が咲いたので今年も殿ヶ谷戸庭園の萩のトンネルの様子を20日に見に行きました。
案の定 今年も
 
120921_001.jpg

緑のトンネルでしたが まったく咲いていないわけではなく
 
120921_002.jpg

ほんの数輪 可愛い花をつけています。

萩のトンネルに続く藤棚の先の斜面を下ると
この時期の花の代表
 
120921_003.jpg

彼岸花が咲き始めていました。
年によって若干のぶれはありますが 秋のお彼岸の時期に必ず開花します。

新しく秋明菊が数株植えられていましたが
 
120921_004.jpg

開花はまだ少し先です。
この秋明菊の隣では
 
120921_005.jpg

このような花が咲いていて 花株の脇にセキヤノアキチョウジと書かれた札が立っていましたが
釣鐘人参に近いような気がします。

秋の七草も
 
120921_006.jpg

だいたい咲きそろい
 
120921_007.jpg

説明板も新しくなっていました。

さて帰り道 家の近くのいつもの場所でいつものように
 
120921_008.jpg

白花の彼岸花も咲き始めていました。

nice!(143)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 12

エコピーマン

職場の隣に 畑があるのですが彼岸花が3本咲いていました
しばし 眺めていました 綺麗でした...(´。`)b
by エコピーマン (2012-09-21 01:09) 

hatumi30331

秋になってきて、お花たちが元気になって来ましたね。^^:
by hatumi30331 (2012-09-21 06:34) 

めぇてる

お寺のヒガンバナが未だ蕾でした。。
萩はつぼみがたくさん開花が楽しみです^^
by めぇてる (2012-09-21 11:45) 

ゆうみ

萩の花は宮城県の県花です。
本当に愛らしい花ですね。
by ゆうみ (2012-09-21 16:19) 

yoko-minato

秋の花たち、いいですね~。
子供の頃は彼岸花は嫌いでした
お墓に咲いていて真っ赤で・・・
でもとてもきれいなんですよね。
特に白い花が好きです。
by yoko-minato (2012-09-21 17:24) 

beny

 朝晩しのぎやすくなりましたね。
うちの彼岸花は、そろそろです。
by beny (2012-09-22 08:16) 

kurakichi

エコピーマン さん

彼岸花独特の雰囲気があって綺麗ですね。

by kurakichi (2012-09-22 09:58) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ここ数日朝晩涼しくなって私も元気になってきました。

by kurakichi (2012-09-22 10:00) 

kurakichi

めぇてる さん

やっと花を楽しめる気候になりましたね。

by kurakichi (2012-09-22 10:01) 

kurakichi

ゆうみ さん

仙台銘菓は萩の月でしたね。

by kurakichi (2012-09-22 10:06) 

kurakichi

yoko-minato さん

彼岸花は押し出しが強いというかかなり個性的ですね。

by kurakichi (2012-09-22 10:09) 

kurakichi

beny さん

やっといい気候になりましたね。

by kurakichi (2012-09-22 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。