SSブログ

都会の植木屋さんはお洒落  [街の風景]

先日アートアクアリム展2012を観にいったとき地下鉄東西線を使ったので 会場のコレド室町に行く前にコレド日本橋にも寄りました。
このビルの裏側のウィンドウガラスには
 
120922_001.jpg

さまざまな色で矩形の模様が描かれ その内側に黒で描かれた矩形とモアレ状の効果を生んで
 
120922_002.jpg

とても面白い風景を見ることができます。

このウィンドウの路地を挟んだ向かいには先日紹介した
 
120922_003.jpg

漱石名作の舞台と刻まれた石碑があるのですが その左脇には
 
120922_004.jpg

名水白木屋の井戸 と書かれた石柱があります。
もちろんここにはもう井戸はないのですが
 
120922_005.jpg

江戸時代 越後屋(三越)と並んで有名だった呉服店の白木屋がここにあって 井戸を掘っても塩水しか出てこないこの地で白木屋の当主の大村彦太郎安全は私財をなげうって井戸を掘ったところ 観音像とともに真水が湧き出したのだそうです。
白木屋⇒東急百貨店⇒コレド日本橋と移り変わってきたこの場所の歴史の一端をうかがい知る石柱でした。
私の記憶には東急百貨店はあるのですが、白木屋については昭和7年(1932年)に起きたあの女性の下着の普及のきっかけとなったといわれる火事のことしか知りません。

さてこの石柱が置かれた所の奥は
 
120922_006.jpg

サラリーマンの憩いの広場になっているのですが ちょうどこのときその植栽を手入れする植木屋さんが入っていました。
働いている植木屋さんは皆そろいのストライプのシャツと黒のパンツといったシックな制服で黙々と作業をしていました。
制服もお洒落でしたが
 
120922_007.jpg

車もとてもお洒落でした。
この会社は植木屋さんの範疇を超えて企業活動を行っている株式会社竹中庭園緑化という会社でした。

お洒落な車といえばこの日三越の前で見かけた
 
120922_008.jpg

オープンタイプのダブルデッカーもとてもお洒落でした。
これは日の丸自動車興行株式会社が運営する SKY BUS TOKYO という観光バスですが このバスは乗り降り自由の SKY HOP BUS でした。
一度は乗ってみたくなるバスでした。

nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 8

beny

 東京は長いこと行っていませんが、日本橋界隈は、街並みがきれいの方でしょうね。
by beny (2012-09-22 08:14) 

kurakichi

beny さん

日本橋界隈 今大きく街並みを変えようとしていますよ。

by kurakichi (2012-09-22 10:13) 

sig

私が東京に出てきたころはまた白木屋があり、好きなスペースでした。日本橋の白木屋が無くなってから、ハワイのショッピングセンターで白木屋を見かけたときはうれしかった記憶があります。
by sig (2012-09-22 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

植木屋さんの車、思いっきり目立ってやすね(◎o◎)b
迷彩柄の服が都会で目立つのと同じに。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-22 21:19) 

kurakichi

sig さん
 
白木屋の歴史を見ると紆余曲折、最後にハワイに残ったという感じですね。

by kurakichi (2012-09-22 21:31) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

確かに 山里にあったら目立たない車ですね。

by kurakichi (2012-09-22 21:33) 

れもん

こんなおしゃれな車が走っている街中は楽しいでしょうね。乗ってみたくなります。
by れもん (2012-09-23 20:54) 

kurakichi

れもん さん

オープンのダブルデッカー 雨の日は合羽を貸してくれるそうです。
できれば晴れた日に乗りたいですね。

by kurakichi (2012-09-24 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。