SSブログ

両国でちゃんこを食べるⅡ  [同期・同窓]

さていよいよちゃんこです。
こういったお店の仲居さんは実に手際がいいです。
ガスコンロに火をつけていったん厨房に消えて ちょうど出汁が沸くころもどってきます。
 
121002_001.jpg

鶏のスープの味付けは醤油です。

まずお肉(レバー、砂肝、おそらくモモ肉)を
 
121002_002.jpg

ザッザっと鍋に投入、間髪を入れず
 
121002_003.jpg

お皿に盛られた野菜や油揚げを滑らすように投入。
 
121002_004.jpg

その手際のよさ お見事です。
後はふたをし蒸気が上がれば 柔らかい野菜は食べごろです。
味は薄めでとても美味しくいただきました。
ちなみに鍋の右に置かれているのはカイワレ大根でお鍋のツマとして食べても良いのですが 鍋後の雑炊用に取って置きます。

すべての具財を食べ終わって いよいよ雑炊です。
雑炊は追加料金となりますがこれがなくては鍋料理とはいえません。
 
121002_005.jpg

洗った冷や飯を これまた手際よく鍋に投入。
ぐつぐつと煮上がったところに 溶き卵と取り置いていたカイワレを加え、火を止め蒸らして
 
121002_006.jpg

出来上がりです。
あまりも美味しかったので
 
121002_007.jpg

二杯もいただいてしまいました。

この日は同窓会準備会の集まりでした。
さて 解散前にお店の前で記念写真ということになったとき 私たちがわいわいやっているのを聞きつけて わざわざ消してあった看板に灯を入れてくれ、先ほどお鍋を作ってくれた仲居さんが表に出てきてくれてシャッターを押してくれました。
なかなか心遣いがこまやかなお店でした。
昭和12年(1937年)創業のこのお店 味もさることながら こういった心遣いがあってこそ長く続けてこれたのではないでしょうか。
とにかく大満足のちゃんこでした。

nice!(124)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 6

yoko-minato

ちゃんこも出汁が大切な感じですね。
雑炊といい、やはり本物を食べたいです。
私も仲居さんのような心づかいを少しでも
やれるようになれたらいいな~・・・なんて
思っています。

by yoko-minato (2012-10-02 05:24) 

hatumi30331

う〜〜ん!!
今夜は鍋にしましょうか?^^
影響されまくりです。(笑)
by hatumi30331 (2012-10-02 09:22) 

ryuyokaonhachioj

両国で、ちゃんこ鍋を皆さんと、食べるのも
一段と美味しいでしょう~~

by ryuyokaonhachioj (2012-10-02 15:35) 

kurakichi

yoko-minato さん

本物はやはり一味違いますね。
そして心遣い これも大切ですね。

by kurakichi (2012-10-03 02:32) 

kurakichi

hatumi30331 さん

暑さがちょっともどってしまい 鍋の気分がちょっとそがれてしまいましたが これからがシーズンですね。

by kurakichi (2012-10-03 02:34) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

旧友に会うことも薬味の一つです。

by kurakichi (2012-10-03 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。