SSブログ

鮎の飴煮を作ってみる  [食と料理]

先々週でしたが府中市場の大省商店さんで
 
121004_001.jpg

鮎が8尾で840円でした。
1尾100円というところなので型はいまひとつですがお腹にはたっぷり卵が入っています。

3尾は
 
121004_002.jpg

その日の夕食で塩焼きでいただきました。
残る5尾を飴煮にしてみました。
初めての料理だったので手前板前: 飴煮を参考にして料理しました。

まず下処理として
 
121004_003.jpg121004_004.jpg

細かいうろこを包丁の刃先でとって (塩焼きもここまでは同じ)
 
121004_005.jpg121004_006.jpg

キッチンタオルで水気を取って、グリルの網にオイルを引いて
 
121004_007.jpg

素焼きにしましす。
素焼きすることで荷崩れがしにくくなります。
ここで夕食となったので煮付けは翌朝にしました。
 
121004_008.jpg121004_009.jpg

朝一番で神社の裏山で熊笹を取ってきて その熊笹を敷いて蒸します。
これによって骨まで柔らかくなるのだそうです。
おなじ鍋でスノコを取ってじかに笹を敷いて
 
121004_010.jpg121004_011.jpg

鮎を並べひたひたに酒を入れ、沸いたところで砂糖と醤油を加え 落し蓋をして 弱火でコトコト煮詰めます。

さて出来上がりは
 
121004_012.jpg

このようになりました。

nice!(124)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 16

メルシオ

いやぁ~、美味しそうですねぇ~!
『ひと皿くださーい』と言いそうになりました^^;
by メルシオ (2012-10-04 05:42) 

たかれろ

熊笹に、そのような効果があったのですね!
初めて知りました(^^
by たかれろ (2012-10-04 06:50) 

hatumi30331

鮎は大好き!
飴煮が自分で出来るなんて・・・素晴らしい!
いつも買って食べてます。^^;
by hatumi30331 (2012-10-04 07:29) 

塚ぴょん

めっちゃ安い! そして、めちゃめちゃ美味しそ~う!!
by 塚ぴょん (2012-10-04 10:57) 

tanupo

鮎って食べたことがないのですが、
これはぜひ食べてみたいですね~。(^。^)/
by tanupo (2012-10-04 12:36) 

yoko-minato

素晴らしい!!
鮎のお料理はしたことありません。
飴煮・・・ですか!

by yoko-minato (2012-10-04 15:15) 

花火師

見事な出来映えですね
by 花火師 (2012-10-04 22:17) 

kurakichi

メルシオ さん

私としてはまあまあ美味しくできたかと思っています。

by kurakichi (2012-10-05 01:46) 

kurakichi

たかれろ さん

熊笹には殺菌力もあるとか、、、

by kurakichi (2012-10-05 01:48) 

kurakichi

hatumi30331 さん

こちらではあまり売っていません。
プロが作ったものを一度食べてみたいです。

by kurakichi (2012-10-05 01:50) 

kurakichi

塚ぴょん さん

確かにこの鮎安かったです。

by kurakichi (2012-10-05 01:53) 

kurakichi

tanupo さん

川魚の中では一番おいしい魚だと思います。

by kurakichi (2012-10-05 01:54) 

kurakichi

yoko-minato さん

飴煮なので本当は水飴を加えるところなのでしたが あいにく手元になく砂糖だけで料理しました。

by kurakichi (2012-10-05 01:56) 

kurakichi

花火師 さん

お褒めいただきありがとうございます。

by kurakichi (2012-10-05 01:57) 

beny

 1尾100円は安いか高いか分かりませんが、良いですね。川魚で唯一食べれるのが鮎です。
以前、親せきの人が大井川の「鮎やな」へ招待してくれまして8人くらいでホイホイ手づかみで捕まえた鮎を串に刺して塩焼き、味噌焼きで沢山食べた思い出があります。
by beny (2012-10-05 18:31) 

kurakichi

beny さん

私としては塩焼きが一番だと思います。

by kurakichi (2012-10-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。