SSブログ

かつしかFM、おもちゃ そして下町の首都へ  [街並]

国道6号水戸街道を立石5丁目交差点の歩道橋で横切って進むと
 
121028_001.jpg
 
かつしかFMの看板がある小さな建物がありました。

かつしかFM 初めて知りました。
いわゆるコミュニティFM局です。
出力は20Wで当然ほぼ葛飾区内でしか聴くことができません。
このFM局 もとAV嬢の範田紗々さんがパーソナリティーの番組もあったりしてかなり過激です。
なおかつしかFMパソコンでもサイマルラジオで聴くことができます
このかつしかFMは葛飾区役所の隅っこに間借りして建っていて さらに道を少し進むと
 
121028_002.jpg

議会棟がある正面に出ました。
このロータリーがある場所も五差路になって葛飾区の道は複雑で どちらに行ったらよいかなかなかわかりません。
私はいつもポケットマップを携帯しているのですが いよいよというとき意外見ることはありません。
町の風景に誘われて、色々想像しながら歩くほうが面白いのです。
さてこの時も議会棟の向こうにある桜並木の道がよさそうなのでその道を選び区役所を背にして進むと
 
121028_003.jpg

おもちゃが並べられたウィンドウがあり その脇には
 
121028_004.jpg

立派なエントランスがある建物がありました。
この建物は平成18年(2006年)にトミーがタカラを合併してできた会社 タカラトミーの本社です。
タカラは昭和30年(1955年) この日歩いて通過した宝町に作られた佐藤ビニール工業所が前身で
タカラのヒット商品はなんと言っても ダッコちゃん です。
一方トミーは起業は西巣鴨ですがその後墨田区太平、そしてこの立石に移転して活動をしてきた会社です。
つまりここ葛飾区はおもちゃの町として発展してきた町なのです。
堀切菖蒲園駅近くのおもちゃ屋には今では懐かしいブリキのおもちゃを今でも扱っている理由は店主がこの町のおもちゃ製造の歴史を誇りに思っているからなのしょう。

さてここから少し進むと
 
121028_005.jpg

商店街が見えてきました。
道を渡り、振り返ると 
 
121028_006.jpg

今通ってきた道が変にカーブしていることがわかります。
葛飾区は街歩きにとって難度が高いとても面白い場所です。

さて
 
121028_007.jpg

区役所通り商店会を進み 下町の首都 いや 下町の酒都 に向かいます。

nice!(132)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 16

(。・_・。)2k

葛飾FM 1週間(月~金)まで
朝の生放送に出たことがあります
誰が聴いてるのか疑問でしたが
それで仕事きましたから
効果あるんですよね~

by (。・_・。)2k (2012-10-28 01:24) 

palette

トミーは、「プラレール」ですね。
子育て中にお世話になりました^^
この辺が本拠地だったんですね。
by palette (2012-10-28 12:21) 

風来鶏

隣町の島田市内にある「g-sky76.5(FM島田)」は、富士山静岡空港開港に合わせて平成20年10月1日に開局(空港は翌年の6月4日に開港)したコミュニティFM局で、地元企業が株主となっています。
出力は葛飾FMと同じ20Wですが、高台(山の上)に送信塔があるのと、中継局が増設されたことにより、約48万人のエリアで聴くことが出来ます。
CMのローカル色が強過ぎて、知っている会社やお店だと思わずニヤリとしてしまいますね^^;)
by 風来鶏 (2012-10-28 14:53) 

kurakichi

(。・_・。)2k さん

一週間の朝生のご出演 大変でしたね。
効果があって何よりです。

by kurakichi (2012-10-28 17:54) 

me-co

失礼いたしますvv
その葛飾から移転してきたのが、わがナワバリ内にある「おもちゃのまち」
ですが、強いて言えばTOMIX作ってるトミーテックとバンダイミュージアムがあるくらいなもんで、30年以上前におもちゃ作ってる工場は、ほとんど大陸に行ってしまいました(泣)
by me-co (2012-10-28 17:55) 

kurakichi

palette さん

戦前はセルロイド、戦後はビニールの人形 ブリキのおもちゃで日本の発展のために活躍してきた地域ですね。

by kurakichi (2012-10-28 17:57) 

kurakichi

風来鶏 さん

今回の東日本大地震ではコミュニティFMが活躍したそうです。
地域のためにとても重要なコミュニケーション手段なのですね。

by kurakichi (2012-10-28 18:00) 

kurakichi

me-co さん

そうですか。
生産拠点は大陸に行ってしまいましたか。
空洞化は自動車産業だけではないのですね。

by kurakichi (2012-10-28 18:02) 

U3

昔住んでいたことがあります。
by U3 (2012-10-28 18:22) 

ヨタ8

いよいよ、立石、突入ですね(^^♪
商店街入り口そばの、パン屋さんへ、月数回、配達しております。
見慣れた風景、なんかうれしいですね~!(北区在住ですが)

by ヨタ8 (2012-10-28 19:37) 

ダミアン88

かつしかFM、以前ヨーカ堂の中にあった局でしょうか。
昔の住まいの近くでドキドキして拝見致しました。
by ダミアン88 (2012-10-28 20:06) 

jinn

かつしかFMは僕がよく聴いているTBSの深夜番組で
紹介されたので知ってます(2度程)。
サイマルでも聴けるのは知りませんでした!!
by jinn (2012-10-28 22:10) 

kurakichi

U3 さん

この辺りにお住まいになったことがおありでしたか。
下町ど真ん中ですね。

by kurakichi (2012-10-28 23:05) 

kurakichi

ヨタ8 さん

貴兄はこの辺りの地理に詳しいでしょうから道に迷うこともないと思いますが 私などのように初めて行った者はすぐに道に迷ってしまいます。

by kurakichi (2012-10-28 23:09) 

kurakichi

ダミアン88 さん

そうかも知れませんね。
私はこの日初めてかつしかFMを知ったので 詳しいことはよくわかりません。

by kurakichi (2012-10-28 23:12) 

kurakichi

jinn さん

かつしかFMって有名なんですね。

by kurakichi (2012-10-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。