SSブログ

ラドリオのウインナーコーヒー  [いこい]

神保町のすずらん通りをスヰートポーヅの前を過ぎ次の角を左に曲がると靖国通りの手前に
 
120805_001.jpg

茶房神田伯剌西爾があり、そのとなりの小宮山書店のガレージで3冊の本を買いました。

ガレージの向には古い建物の鶴谷洋服店があります。
前回ここを訪れたときは
 
121108_001.jpg

閉まっていて単に 昔からやっているテーラーさんがあるんだあ ぐらいに思ったのですが
この日は開いていて
 
121108_002.jpg

店内覗いてみると
 
121108_003.jpg

ミシンとスーツもディスプレイされていましたが お店全体としては小物と本の販売にシフトしています。
代替わりのときにこのままではだめだと判断してお店を変えていったのでしょう。
神保町の老舗も苦労しています。

さてこの鶴谷洋服店の脇を入ると
 
121108_004.jpg

喫茶店ラドリオがあります。
ちなみにラドリオとはスペイン語でレンガ(正しい表記は los ladrillos)という意味らしいのですが
 
121108_005.jpg

レンガを使った入り口は国立にあった邪宗門に似ています。
店内もその手作り感が
 
121108_006.jpg

邪宗門に似ていました。
ここで頼んだのは 日本で始めてこのお店で出したといわれる
 
121108_007.jpg

ウインナーコーヒー。
カップは素敵なオリジナルです。
灰皿も
 
121108_008.jpg

オリジナルで1949と1979の数字が刻まれています。
このお店ができたのが昭和24年(1949年)で30周年の紀念として作った灰皿なのでしょう。

ラドリオはとても素敵な喫茶店でした。

nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 6

塚ぴょん

レンガの喫茶店!魅かれます~☆
by 塚ぴょん (2012-11-08 07:57) 

kurakichi

塚ぴょん さん

時代を経たレンガの入り口がとても良かったですよ。

by kurakichi (2012-11-08 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ラドリオ、スペインだから牛のマークなのでやせうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-08 09:55) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

やはりスペインといえば牛ですね。

by kurakichi (2012-11-08 11:07) 

cafelamama

ほんと、邪宗門のようですね。
国立しか知りませんが、今はあちこちにあるようですね。
by cafelamama (2012-11-09 08:00) 

kurakichi

cafelamama さん

国立の邪宗門ももなくなってしまいました。
こういった風情の喫茶店は大変貴重です。

by kurakichi (2012-11-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

靖国通りの裏道 紅梅河岸で一杯  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。