SSブログ

紅梅河岸で一杯  [街の風景]

ラドリオを出ると
 
121109_001.jpg

夕闇が迫っていました。

この日寄ってみたい場所がもう一ヶ所あってそちらに向かいました。

その場所は
 
110117_002.jpg

聖橋の南詰から
 
110117_005.jpg

淡路坂を下った場所にある
 
121109_002.jpg

酒亭じゅらくという
 
121109_003.jpg

居酒屋です。

ここは神田川に架かる昌平橋からは
 
120630_007.jpg

このように見え、上をJR中央線が走るレンガで造られている高架橋です。
この明治41年(1908年)に造られた高架橋にも紅梅河岸高架橋という名があります。
昔神田川にあった船着場が紅梅河岸と呼ばれていたのだそうです。

一度ここから
 
121109_004.jpg
 
121109_005.jpg

神田川を見てみたかったのです。

nice!(122)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 12

いっぷく

ビリヤード淡路亭の並びですか
by いっぷく (2012-11-09 04:09) 

kurakichi

いっぷく さん

いえ神田川をはさんで向かい側です。

by kurakichi (2012-11-09 06:29) 

駅員3

この神田川縁の席・・・いいですね。
ここでおいしいお酒とおいしい料理をいただいたら最高でしょうね。
by 駅員3 (2012-11-09 08:08) 

kurakichi

駅員3 さん

今の時期ではテラスは寒くてだめですが、夏などはテラスで冷たいビールをグーッと最高ですね。

by kurakichi (2012-11-09 08:29) 

yes!genesis

この淡路坂下さらに先が郵便局や万世橋、以前の交通博物館近辺ですね。
素敵な夜景ですね。
by yes!genesis (2012-11-09 09:41) 

まー坊

素敵な場所ですね^^
by まー坊 (2012-11-09 19:16) 

kurakichi

yes!genesis さん

この辺りの風景もだいぶ変わりましたが 向こう岸のビリヤード淡路亭のあたりはまだ昔のままでほっとします。

by kurakichi (2012-11-09 21:02) 

kurakichi

まー坊 さん

水辺の風景は良いですね。

by kurakichi (2012-11-09 21:04) 

opas10

淡路坂は、神田須田町から本郷界隈へ抜けるのによく使っています、チャリで。
by opas10 (2012-11-09 22:18) 

palette

紅梅河岸!風情のある名前ですね。
そして、お店も素敵です。
こんなところでおいしいお酒を飲めたら、最高!
by palette (2012-11-09 23:15) 

kurakichi

opas10 さん

それほど急な坂ではありませんがけっこう長いので私にはきつそうです。

by kurakichi (2012-11-10 11:36) 

kurakichi

palette さん

紅梅河岸の名はこの高架橋にしか残っていないようです。
今東京の河川は震災の備えもかねて桟橋を造っています。
ここにも紅梅河岸として桟橋を造ってくれるとよいのですが。

by kurakichi (2012-11-10 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。