SSブログ

上野のお山をブラブラ歩くⅡ  [神社仏閣教会]

上野公園の噴水池の東京国立博物館を背にして
 
121113_001.jpg

右手に説明板があります。
 
121113_002.jpg

そこにはこの辺りに明治維新の前までは寛永寺の根本中堂があって 他の伽藍も含めてほとんどの建物が戊辰戦争の上野戦争で焼失してしまったと書かれています。

この説明板のとなりには
 
121113_003.jpg

初代広重が描いた 東都名所上野東叡山全図 があり、昔は上野のお山のほとんどが寛永寺の境内だったことがわかります。
東叡山寛永寺は天海僧正が京都御所の鬼門に比叡山延暦寺が造られたことを模して 江戸城の鬼門の上野のお山を東の比叡山=東叡山としそこに天台宗の寛永寺を造ったという話やその後の歴史については寛永寺のHPを見ていただくのが良いかと思います。

上野のお山には
 
121113_004.jpg
 
東照宮もあって
 
121113_005.jpg

この東照宮も寛永寺とほぼ同じ時期に造られています。
この先にある拝殿などは今大改修中でお参りはできますが実際の姿を見ることはできません。
この参道には
 
121113_006.jpg

立派な石灯籠が並んでいて その石灯籠の背後には五重塔が見えます。
この五重塔は今の寛永寺の境内にはないので
 
121113_007.jpg

旧寛永寺五重塔と呼ばれています。

nice!(144)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 5

yuki999

丁寧に写真を撮っておられますね。

でも、お返事が見当たらない。   

なぜ?

by yuki999 (2012-11-13 16:14) 

yuki999

俺の無料レポートのせいか。

by yuki999 (2012-11-13 16:15) 

そらへい

数年前、上京した折寸暇を惜しんで
上野のお山歩きました。
そう東照宮がありましたね。
by そらへい (2012-11-13 22:55) 

kurakichi

yuki999 さん

ご訪問ありがとうございます。
はて?何かご質問をいただいていましたでしょうか。

by kurakichi (2012-11-14 02:39) 

kurakichi

そらへい さん

上野のお山には色々なものがありますね。
行くたびにこんなものがあったのかという発見があります。

by kurakichi (2012-11-14 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。