SSブログ

上野駅の天井だって綺麗なんだけど  [建造物]

東京駅の改修工事が終わって復元されたドームに施された装飾が美しいと話題になっていますが
上野駅だってその天井はなかなか素敵です。
その天井があるのは
 
121117_001.jpg

上野駅の表玄関を入った
 
121117_002.jpg

このコンコースにあります。

上野駅の今の駅舎は昭和7年(1932年)に建てられた二代目のものです。
設計者は誰なのかはわかりませんが昭和初期に流行ったアール・デコ様式です。
東京駅に比べてずいぶんあっさりとしたデザインですが 昭和初期ではとてもモダンな建物でした。
このコンコースから
 
121117_003.jpg

エスカレーターで二階にある回廊に行くことができ そこから見た天井も
 
121117_004.jpg

細かな装飾がありますが全体としてあっさりとしています。
しかしレストラン街への入り口の
 
121117_005.jpg

装飾、
照明が照らす柱の上部の装飾は
 
121117_006.jpg

見ごたえがあってなかなか美しいと思います。

この上野駅の化粧直しがなされたのはおそらく平成14年(2002年)にアトレができたときではないかと思います。

ところで4年前に取り壊しが始まった
 
080704_001.jpg

聚楽台は
 
121117_007.jpg

ずいぶんすっきりとした建物に変わっていました。

nice!(141)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 18

☆はな

一月に 1回以上上野駅には 行きますが
じっくり 見たことなかったです~
こんど余裕をもって 見上げてみます^^
by ☆はな (2012-11-17 01:00) 

kurakichi

☆はな さん

上野駅もとても綺麗ですよ。

by kurakichi (2012-11-17 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁっ! あの裏ぶれ感いっぱいだった聚楽台が・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-17 09:57) 

opas10

不覚にもこれまで上野駅の二階の回廊、知りませんでした!!
by opas10 (2012-11-17 14:44) 

Far-East

はいはい、上野のアトレで「つばめグリル」に入りました~。
庶民的な感じがいいですね。
「ちょっと垢ぬけてみたいけど抜けきれない」感がありますー。
by Far-East (2012-11-17 15:09) 

tanupo

私が上野駅を利用していたのはもう10年以上前なので、すごくきれいになっていてびっくりしました。久しぶりに行ってみたくなりました。(^。^)
by tanupo (2012-11-17 21:05) 

まー坊

茨城の田舎町から東京へ度々出張していますが、上野駅2階のアトレには居酒屋しか行ってません(>_<)
今度じっくり美しい装飾を見てみます^^;
by まー坊 (2012-11-17 22:27) 

ぱぱくま

アトレが出来た頃は上野駅を使っていたので
あの時はじっくり眺めましたよ!
それにしても聚楽台には驚きました〜
いつのまに・・(⌒▽⌒;)
by ぱぱくま (2012-11-17 22:36) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ちょっと寒々したデザインの建物になってしまいました。
上野の暖かさが恋しいです。

by kurakichi (2012-11-18 11:01) 

kurakichi

opas10 さん

ぜひ一度いらしてみてください。
なかなか良いです。

by kurakichi (2012-11-18 11:03) 

kurakichi

Far-East さん

そこが上野の良さだと思っています。

by kurakichi (2012-11-18 11:04) 

kurakichi

tanupo さん

ぜひ機会を見つけていらしてみてください。

by kurakichi (2012-11-18 11:06) 

kurakichi

まー坊 さん

意外なところに意外なものありです。

by kurakichi (2012-11-18 11:07) 

kurakichi

ぱぱくま さん

なんか垢抜けちゃって、、、
上野ではないみたいです。

by kurakichi (2012-11-18 11:09) 

アヨアン・イゴカー

先月、上野に行きましたが、駅の様子が随分変わっていたので戸惑いました。戦後、東北地方から金の卵たちを載せてきた汽車の終着駅の面影は全くないのでしょうね。
by アヨアン・イゴカー (2012-11-18 13:53) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

そうですね。
だいぶ変わってしまいましたがまだまだ懐かしい風景も残っていますよ。

by kurakichi (2012-11-19 09:48) 

カエル

先日、通ってビックリしました。聚楽台って言うのですか?知りませんでした。あそこがキレイになっていて、いつか行ってみよう!と思っておりました!
by カエル (2012-11-24 22:13) 

kurakichi

カエル さん

聚楽台はホテルや居酒屋をやっている じゅらくグループ のお店で西郷丼が名物でした。
今は交差点斜め向のガード下の 酒亭じゅらく上野店で食べることができます。
http://tanken.guidenet.jp/?p=4439

by kurakichi (2012-11-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。