SSブログ

日立中央研究所の十月桜  [自然]

今年は11月18日が日立中央研究所の庭園公開日だったので
 
121119_001.jpg

入場時間14時30分ぎりぎりにすべり込みました。

返仁橋(へんじんばし)の
 
121119_002.jpg

いきなり深山幽谷にはいつも驚かされます

いつもの通り
 
121119_003.jpg

野外音楽堂の前を通って
 
121119_004.jpg

坂を下って十月桜がある池の西端を目指します。
昨年ここに来たときはすでに散ってしまったあとでしたが今年は
 
121119_005.jpg

咲いていました。
十月桜は整った花形の春の桜と違い花弁も貧弱で弱々しい感じがしていたわりたくなる風情です。
そこが冬へ向かう気分に似合っていてなかなか素敵です。
紅葉よりもこの花が見たかったのです。
その紅葉はこれも毎度のことですが
 
121119_006.jpg
 
121119_007.jpg
 
始まったばかりでした。

nice!(136)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 14

arashi

私もいってみましたが、人,人、人で、ビックリしました。写真どころではなかったです。
by arashi (2012-11-19 07:40) 

kurakichi

arashi さん

ここ数年 遠方からバスを仕立てて多くの人がやってくるようになりました。
ここを見てから殿ヶ谷戸庭園に行って、野川を歩くというコースが一般的のようです。

by kurakichi (2012-11-19 09:32) 

Cazz

そんなに人が来るんですか
私もいつか行って見たいと思ってるんですけど∧∧
ますます混んじゃいますね!
by Cazz (2012-11-19 09:32) 

arashi

kurakichiさんの写真を見て、・・・上手いんですね。すごく行きたくなりますもの。帰りに殿谷公園と思いましたが、やめて、平林寺へ行きました。紅葉が綺麗でした。
by arashi (2012-11-19 09:57) 

kurakichi

Cazz さん

ちょうどお昼ごろが一番込むようです。
私は14時30分ぎりぎりに入り 人は少なくなっていく一方でしたが 15時までの30分しかいられませんでした。
何回か行っているので見たいポイントを急ぎ足で回りました。

by kurakichi (2012-11-19 10:21) 

kurakichi

arashi さん

写真をお褒めいただき恐縮です。
使っているのがコンデジなので特に構えず歩きながらパチパチ撮っています。
平林寺も良いですね。

by kurakichi (2012-11-19 10:25) 

ryuyokaonhachioj

日立中央研究所って電車に乗ってて看板
が良く見えてましたね。今はどうでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-19 11:22) 

Mitch

自分は10時半頃現地入りしましたが、すごい人でした^^;
ツアーの団体さんが何グループもいて、あちこちで長い行列ができていました。
青空をバックに紅葉を撮ってきましたが、結構良かった気がします^^
by Mitch (2012-11-19 19:32) 

momiji

10月桜っていうんですね。
こちらにも四季桜とかボケ桜ってあります(^^)
by momiji (2012-11-19 23:02) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

残念ながら私にはその記憶がないのですが おそらく西国分寺から国分寺に向かう上り電車で国分寺ちょっと手前の切通しが切れるところあたりにあったのでしょうね。

by kurakichi (2012-11-19 23:31) 

kurakichi

Mitch さん

以前私も午前中に行って人の多さにびっくりしてしまいました。
今回は入場ぎりぎりに入ったのでそれほどの人はいませんでしたが 30分ぐらいしかいられませんでした。
まあ年二回の公開で運営も普段は研究をしている人たちが駆り出されて行っているので 不満はいろいろありますが公開されていること自体ありがたく思わなければならないでしょうね。

by kurakichi (2012-11-19 23:40) 

kurakichi

momiji さん

ボケ桜ですか。
ちょっとかわいそうな呼び方ですが納得です。
本家の木瓜も夏に咲いたり真冬に咲いたりしているのでボケと言われているのでしょうね。

by kurakichi (2012-11-19 23:43) 

お水番

今年も行きそびれてしまいました。紅葉が少し遅いようですね。
by お水番 (2012-11-20 08:20) 

kurakichi

お水番 さん

そうですね。
少し遅いようです。

by kurakichi (2012-11-21 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。