SSブログ

浅川を渡って高幡不動へ  [川の風景]

浅川の土手に出てみると
 
121127_001.jpg

水門がありました。
この水門は日野台地から湧き出た水が集まって流れ出ている水門です。
昔の浅川は暴れ川でしたが治水工事が進んだ今は穏やかに流れて この先高不動の下流で多摩川に合流しています。

淺川の土手を下流に向かって歩いて行くと
 
121127_002.jpg

馬が二頭いました。

121127_003.jpg

ここで飼われている馬はオーストリアンポニーという性格がおとなしい小型馬で 市内の小学校や幼稚園などへ訪問活動をして子供たちを楽しませているのだそうです。
二頭ともオスで
 
121127_004.jpg121127_005.jpg

黒い方がジャック君、白い方がダンディ君で 確かにおとなしそうな顔をしていました。

この場所で振り返ると
 
121127_006.jpg

富士山の右にちょうど日が沈んでゆくのが見えました。
もう4時半を回ってしまいました。
急ぎ足で
 
121127_007.jpg

高幡橋を渡り
 
121127_008.jpg

高幡不動を道から拝んで
 
121127_009.jpg

モノレールに乗って家路につきました。

nice!(123)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 10

駅員3

高幡橋からの夕日は、富士山がきれいに見えて最高ですね。
by 駅員3 (2012-11-27 08:06) 

お水番

富士山と夕日の写真、素晴らしいですね。
高幡不動から見た富士山の方向は、冬至の日没の方位と一致しているようです。
by お水番 (2012-11-27 08:55) 

hayama55

夕陽の景色がなかなかすてきですね。
by hayama55 (2012-11-27 19:59) 

palette

夕陽がきれいですね!
この手のおとなしい草食動物を見ると、胸がせつなくなるんです。
何でかしら。
by palette (2012-11-27 21:51) 

kurakichi

駅員3 さん

この日の夕陽はとても綺麗でした。

by kurakichi (2012-11-28 08:47) 

kurakichi

お水番 さん

というと 冬至の日にダイアモンド富士が見られるかもしれないのですね。

by kurakichi (2012-11-28 08:50) 

kurakichi

hayama55 さん

少しもやったような空でしたがそれがかえって良かったようです。

by kurakichi (2012-11-28 08:52) 

kurakichi

palette さん

このポニーたち とても優しい目をしていましたよ。

by kurakichi (2012-11-28 08:53) 

美美

このポニーさんの横にドッグランがあり
時々ミミも利用しています^^
締めくくりに素敵な夕日が見れて良かったですね♪
by 美美 (2012-11-28 09:02) 

kurakichi

美美 さん

ありました。ドッグランありました。
この日もたくさんの犬が走っていましたよ。

by kurakichi (2012-11-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。