SSブログ

変わりゆく渋谷  [建造物]

さて伊勢佐木町からの帰りは関内でJRにのって横浜駅に出て 久しぶりに
 
121210_001.jpg

東横線に乗ってみました。

もう夜でしたので外は真っ暗、あっという間に
 
121210_002.jpg

渋谷に着きました。
この鱗模様の天井ももう見納めかもしれません。
東横線は2012年度中に副都心線との相互乗り入れをし それに伴い渋谷駅を地下化する工事を進めています

さてせっかく渋谷に来ましたので4月にオープンした話題の
 
121210_003.jpg

ヒカリエ(Hikarie)にちょっと寄ってみます。
私はもちろん新しい建物にも興味がありますが 先を争って見に行こうとは思っていません。
いつなくなるかわからない古いものは今見ておかなければと思いますが 新しい建物はこの先何十年もあるわけですし おろしたばかりの靴のように何か違和感があって まあある程度こなれてから見に行っても良いかなあと思っています。
しかし この日はちょうど改札を出るとHikarieのサインがあったのでそこから渋谷を眺めてみるのも良いかなあと思って足はヒカリエに向かいました。
歩道橋も新しくなっていて 途中でクランクしていました。
そのクランクからの
 
121210_004.jpg

ヒカリエです。
新しくなった
 
121210_005.jpg

歩道橋を渡りヒカリエに入り
 
121210_006.jpg

上に行きます。
ここからの見える
 
121210_007.jpg

この景色もここ数年で大きく変わってしまうのでしょう。
そして老朽化した東急東横店も建て替えの計画があり 
 
121210_008.jpg

銀座線の無骨なコンクリートの高架もいずれ綺麗なものになってしまうのでしょう。
渋谷は前から少しずつは変化してきている街ですが今大きく変わり始めました。

nice!(134)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 14

akipon

渋谷は若者の街というイメージがありますが、
実はけっこう古いものもあったりして、それが魅力だった気もします。
何もかもが新しくなってしまうのは、ちょっと複雑ですね。
by akipon (2012-12-10 00:27) 

kurakichi

akipon さん

わかります。
例えば恋文横丁 渋いですねー。

by kurakichi (2012-12-10 00:28) 

いっぷく

学生時代から使っていた東横線渋谷の駅も
もうすぐ役割を終えるのかと思うと、
時の移ろいを感じます。
できれば、新ダイヤでは
渋谷発多摩川線直通蒲田行きなんてあるとうれしいですけどね。
京急と東急の違いは、東急は支線を盲腸線化することですね
でも大井町線(旧田園都市線)のようにまた溝口まで延びることもあるし
蒲蒲線でもできれば実現するかもしれませんね

by いっぷく (2012-12-10 17:59) 

palette

>新しい建物は、おろしたての靴のような違和感
素敵な表現ですね!
by palette (2012-12-10 18:33) 

風来鶏

さだまさしさんの「夜明け前(ニッポニア•ニッポン)」の歌詞ではありませんが、"変わっていく姿"こそがこの国なのではないでしょうか!?
by 風来鶏 (2012-12-10 19:49) 

kurakichi

いっぷく さん

あいにく東急線網については詳しくないのでよくわからないのですが目蒲線だと思って乗った路線は名前が変わっていました。
色々便利になるよう努力しているようですね。

by kurakichi (2012-12-10 23:59) 

kurakichi

palette さん

おほめいただき恐縮です。

by kurakichi (2012-12-11 00:03) 

kurakichi

風来鶏 さん

街が変わってゆくのは必然です。
変わってゆくからこそ無くなってしまう物への郷愁が湧いてくるのです。

by kurakichi (2012-12-11 00:06) 

beny

 道玄坂のヤマハ楽器店はまだありますよね。昔よく行きました。喫茶店ブルボンにも。ここの喫茶店は1日に3回音楽を3曲ずつ流しまして、曲名を当てると次回のコーヒー無料券をくれるんですよ。DJ方式で名前を読んでくれるんですが、ほとんど正解でしたね。まだあるんでしょうか。
by beny (2012-12-11 09:30) 

kurakichi

beny さん

ブルボンについてはまったく知識がありませんが ヤマハについては私も高校生のとき土曜日の午後によく行ったので 今どうなっているか気になって調べてみました。
残念ながら2010年8月に閉店していました。
http://www.yamahamusic.jp/corp/tokyo/shibuyashop
http://www.shibukei.com/headline/7092/
当時は星加ルミ子、木崎義二、福田一郎といった方が週代わりでDJを務め洋楽を流していました。

by kurakichi (2012-12-11 10:10) 

sig

下の2枚はきっと貴重な写真になりますね。
特に駅の夜景は素晴らしいですね。
by sig (2012-12-14 17:10) 

kurakichi

sig さん

ここ数年で渋谷駅周辺の印象が変わってしまいますね。

by kurakichi (2012-12-15 00:47) 

opas10

通勤路なのでついつい先延ばしにしていましたが、そろそろ渋谷駅をカメラに収めておかないといけない時期になっちゃいました。JRへの乗り換え階段は一部木造だったりして味があるんですが・・。
by opas10 (2012-12-15 14:52) 

kurakichi

opas10 さん

カウントダウンが始まりましたね。

by kurakichi (2012-12-16 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。