SSブログ

真姿の池の冬景色  [はけの道]

はがきゑ展が行われている国立のエソラには国分寺崖線のハケ下の道を西へ西へと歩いていけば1時間ほど行けますが、12日には他に寄りたい所もあったので自転車を使いました。
その寄りたかった場所とはお鷹の道と真姿の池です。
 
121216_001.jpg

真姿の池の手前の農家では大根や柿、みかんなどが売られています。

この日も

121216_002.jpg

ご婦人方のグループがハケの道の散策を楽しんでいました。
1枚目の写真の置かれている野菜の下、2枚目の写真の黒塀と道の間には
 
121216_003.jpg

湧水から流れ出た小川があります。
真夏に涼みにここを訪れるのも良いのですが 
冬に紅葉が浮かぶこの流れも
 
121216_004.jpg

見てみたくなるのです。

そして弁天堂がある池に映る
 
121216_005.jpg

紅葉や
 
121216_006.jpg

葉を落とした欅を見てみたくなるのです。

nice!(129)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 10

えがみ

ご訪問&nice!有難うございます。
by えがみ (2012-12-16 05:41) 

kurakichi

えがみ さん

こちらこそご訪問ありがとうございます。

by kurakichi (2012-12-16 14:12) 

しばちゃん2cv

こんばんは。ご無沙汰しております。
水がきれいですね。こちらの週末は良い天気でしたが、日本海側気候のため、これからは雲の低い日が続きます。
by しばちゃん2cv (2012-12-16 17:17) 

kurakichi

しばちゃん2cv さん

こちらは昨日15日(土)は小雨が降って寒い一日でした。
原宿まで忘年会で出かけ ついでに小雨の明治神宮を歩いてきました。
小雨でもなかなか楽しい散歩でした。

by kurakichi (2012-12-16 21:34) 

tomotomo

いいみちですね♪1時間 丁度ウォーキングに良い距離で
お野菜も買いたいです☆!
by tomotomo (2012-12-16 22:33) 

kurakichi

tomotomo さん

帰りは野菜が重くて大変ですよ☆!

by kurakichi (2012-12-16 22:50) 

風来鶏

水に浮かぶ紅葉が良いですね^^
ところで、「沢蟹」はいませんでしたか?!
by 風来鶏 (2012-12-16 23:22) 

kurakichi

風来鶏 さん

沢蟹は私が子供だったころはたくさんいましたが 今はほとんど見かけません。
残念です。

by kurakichi (2012-12-16 23:33) 

tecco

この八百屋さんは何度も好きで東京から訪れています。
東京都は思えない空間ですよね。今年は干し柿用の柿を買っておいしく食しました。
by tecco (2013-02-28 23:43) 

kurakichi

teco さん

ご訪問とコメントありがとうございます。
湧水脇のロケーションがとても良いですね。

by kurakichi (2013-03-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。