SSブログ

今戸の熱田神社  [神社仏閣教会]

清川にある玉姫稲荷神社を出て今戸に向かいました。

130113_001.jpg

この辺りの道も浅草寺裏の町割と同じように道路に微妙な傾斜がつけられています。
以前にも書きましたが、もともと中州にできた町なので傾斜はほとんどなく 人が住むようになったとき雨水や生活の雑排水を流すためにこのような傾斜がつけられたのだと思います。

この道も昔は賑わいがあったのでしょうが今は
 
130113_002.jpg

開いているお店も少なく人通りもほとんどありません。

しばらく行くと町名が清川から今戸に変わり そこには
 
130113_003.jpg

熱田神社がありました。
説明板によると
 
130113_005.jpg

この神社も場所を転々とし昭和2年(1927年)にここにきたそうです。
そしてこの神社には陰陽丸と名づけられた全長が368.5cmもの長太刀が納められているのだそうです。
その太刀を見てみたいと思いましたが もちろん常設で展示されているわけではなく
 
130113_004.jpg

拝殿にお参りして境内を出ようとしたところ 犬を連れた女性に道を尋ねられました。
不思議なことに私などは地元の人間には見えないだろうとは思うのですがよく道を訪ねられます。
この日も二人に道を尋ねられました。
その一人の道を尋ねてきた女性は今戸神社へ行きたいというのです。
犬の散歩をしているのですからこのあたりに住む人であることは間違いないのですが 私いつも間違っちゃうんです と言い訳めいたことを言っていました。
私も詳しい道順はわからないので 今戸神社の方角だけを教えたのですが その人はそれと真反対の方角に歩いていってしまいました。
どうも女性の行動についてはよくわかりません。
さて私はその今戸神社に向かいます。

タグ:清川 今戸
nice!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 14

塚ぴょん

真反対の方角へ…?
ヒドイ!!
by 塚ぴょん (2013-01-13 09:38) 

お水番

不思議な女性でしたね。玉姫稲荷神社に戻る途中の玉姫様だったりして(笑)。
by お水番 (2013-01-13 09:54) 

johncomeback

368.5cmの大太刀、実際に見てみたいです。
by johncomeback (2013-01-13 10:19) 

pt-watcher

こんにちは。
私も地元で知らないお爺さんに図書館への道を尋ねられて、詳しく教えたのに、反対方向に歩いて行かれたことがあります。女性に限らず、道を聞いてきた人の行動ってわからないですね(笑)
by pt-watcher (2013-01-13 10:53) 

palette

う〜ん、よくわからない女性ですね。
ちょっと寂しい人で、お話がしたかったのでしょうか?
by palette (2013-01-13 21:20) 

sig

台東区のページを見ましたが、すごい太刀ですね。
先日、私の住む町で行方不明だった60代の女性が、数か月ぶりに見つかったという話がありました。この女性ももしかして同類・・・?
by sig (2013-01-13 21:58) 

akanenosora

今年も宜しくお願い致します。
私も、お恥ずかしい方向音痴です。
反対側へ進んでしまう事はなさそうですが。
by akanenosora (2013-01-13 22:09) 

kurakichi

塚ぴょん さん

あれー伝わらなかったんだなーと思いましたが実は伝わっていたんです。

by kurakichi (2013-01-14 09:26) 

kurakichi

お水番 さん

そう きっと玉姫様だったんでしょうね。

by kurakichi (2013-01-14 09:28) 

kurakichi

johncomeback さん

6月に行われるお祭りで見られるかもしれませんよ。
http://blog.goo.ne.jp/tetsu-local/e/c4bfe46ee3ebd0ae3d418163993aa650

by kurakichi (2013-01-14 09:30) 

kurakichi

pt-watcher さん

よくわからない行動を取る人 けっこういますね。

by kurakichi (2013-01-14 09:32) 

kurakichi

palette さん

なんとなく話してみたくなるときってありますね。
ただ男からは話しかけづらいですね。

by kurakichi (2013-01-14 09:34) 

kurakichi

sig さん

その女性タイムワープしたのでは?

by kurakichi (2013-01-14 09:35) 

kurakichi

akanenosora さん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-01-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。