SSブログ

今戸神社のはてな?  [神社仏閣教会]

今戸の熱田神社からさらに南下すると
 
130114_001.jpg

東京都立浅草高等学校があって その少し先に
 
130114_002.jpg

今戸神社がありました。

境内に入るとまず目についたのが
 
130114_003.jpg
 
このベンチ。
何でこんなにたくさん ここはオープンカフェ?
そしてなぜ
 
130114_004.jpg

ミッキー?
 
130114_005.jpg

なぜ猫の置物ばかりこんなにたくさん?
 
130114_006.jpg
 
ここは
 
130114_007.jpg

招き猫発祥の地なのだそうです。
招き猫はこの今戸神社のほか世田谷の豪徳寺もその発祥の地として知られていますがまあどれが本当なのかはよくわかりません。
今戸神社が招き猫の発祥の地としている根拠は浅草寺で売られていた丸〆猫が今戸焼であることによっています。
丸〆猫の形が手を上げた招き猫の形ではないことが弱点ですが それはそれとして話題になればよいのではないかと思ってしまいました。
とはいえ 混ぜベンチの背もたれがミッキーなのか 
猫⇒ネズミ=ミッキー そしてここ今戸神社は縁結びの神様 若者カップルに人気なのはミッキー ということでベンチの背もたれがこのようになったのかも知れません。

タグ:招き猫 今戸
nice!(140)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 14

塚ぴょん

読めた!!
ここで何らかの集まりがあるんですね!
(例えば、犬好きさんとか、ネコ好きさんとかの…)
道を尋ねた女性はそれに参加する予定!
その日直接下見に行くわけではなくて、何となく確認して覚えておきたかったから…みたいな。
犬の散歩の後に行ったのかも…?(笑)
by 塚ぴょん (2013-01-14 09:09) 

kurakichi

塚ぴょん さん

するどい!!
この神社は縁結びで有名なので 私は婚活パーティーか何かをするのではないかと思っています。
もう一つ するどい!!
実は道を聞いてきたその女性 ここにやってきました。
一応伝わったんだなあと安心しました。

by kurakichi (2013-01-14 09:50) 

風来鶏

「招き猫」の由来は、猫に招かれてその寺に立ち寄ったため難を逃れたという話だったと思いますが、猫とネズミなら「トムとジェリー」ですよね!!
でも、今の若い人達は「トムとジェリー」を知らないかな^^;)
by 風来鶏 (2013-01-14 10:57) 

kurakichi

風来鶏 さん

そのお話は豪徳寺が招き猫は祥の地としての根拠としているもので 一般によく知られていますね。
今戸神社のほうはちょっと便乗的な感じがします。
ネコとネズミといえばまさにトムとジェリーですが ミッキーの知名度にはかないませんね。

by kurakichi (2013-01-14 11:40) 

駅員3

なるほど、だからベンチの背中にミッキーが!!
招き猫の発祥の地の話が複数あることは知りませんでした。
勉強になりました。
by 駅員3 (2013-01-14 11:42) 

kurakichi

駅員3 さん

だからといってミッキーはちょっとねぇ と私は思うのですが、、、
おみやげ物のお菓子でも 元祖なんとか 本舗なんとか といって競っていますね。

by kurakichi (2013-01-14 13:05) 

johncomeback

招き猫の発祥は、豪徳寺だと思っていました。(TVで観た)
by johncomeback (2013-01-14 15:48) 

kurakichi

johncomeback さん

今戸神社のほうは後追い的で便乗の匂いが感じられます。

by kurakichi (2013-01-14 16:32) 

hayama55

ご無沙汰しております。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

招き猫、うちにも来て欲しいですが、とんと縁がございません(^^;
by hayama55 (2013-01-14 18:24) 

kurakichi

hayama55 さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-01-14 21:28) 

nicolas

数年前までここにはカメヤマローソクと書かれた、
レトロ系なベンチがあったのですが、今やこんなカワイイのが?!
やっぱり「縁むすび」に似合う、女子向けにしたんでしょうか。
by nicolas (2013-01-14 23:38) 

kurakichi

nicolas さん

私はカメヤマローソクの方が良かったと思います。
発想が安直過ぎます。

by kurakichi (2013-01-15 23:38) 

iina

はじめまして。  m(_ _)m
今戸神社の女性神官が、ここの招き猫のような白猫を見れたら縁起がいいと、携帯で撮っていました。
この神官は、前に新聞にも紹介されていました。

今戸神社のはてな? としては、面白い関連しあう写真を撮っておられます。
都立台東商業高校が建つ地は、浅草弾左衛門の屋敷跡でした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/be0bee4e8e3c170ceb9123bbec243e55

弾左衛門は、被差別民にもかかわらず大層な権威をもっていたようです。
今戸神社は、ご指摘のようないわれがありますが、弾左衛門屋敷には白山神社があって、この神社を合祀しています。経緯には、そんなマイナスのことには触れていません。
更にいえば、ローソクは、被差別民の専属商いでした。
http://www.asakusa7.jp/imado.html


by iina (2015-12-12 08:55) 

kurakichi

iina さん

そうですね。
弾左衛門の屋敷でしたね。
ローソクよりも灯心の専売だったと思います。

by kurakichi (2015-12-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。