SSブログ

今戸神社で招き猫音頭  [神社仏閣教会]

今戸神社は縁結びにご利益があるということで
 
130115_001.jpg

多くの若い女性が訪れていて
拝殿左脇の
 
130115_002.jpg

石造りの招き猫を盛んに撫でていました。

拝殿の右側には社務所があるのですがその更に右側の玄関に
 
130115_003.jpg

招き猫のディスプレーがあってここでもおみくじを買うことができます。
さらにこのディスプレーの手前には
 
130115_004.jpg

モニターが置かれていて


 
下町のトラボルタ ラッキィ池田氏振り付け自演の 福よ来い来い招き猫音頭 が流れていました。

今戸神社は豪徳寺には負けないぞと招き猫のプロモーションに並々ならぬ力を注いでいます。

今戸神社は縁結びにご利益があると書きましたが その根拠が
 
130115_005.jpg

この地が今戸1-5-22 でこれが いー ご ふうふ の語呂合わせになっている点では、、、

そしてここは新撰組の沖田総司の
 
130115_006.jpg

終焉の地なのだそうです。
松本良順薩長軍が江戸に迫る中 肺病が進んだ沖田総司を良順が寓居していた今戸神社に収容したといわれています
一方これは作家子母澤寛の創作ともいわれていますが 総司が亡くなったのは代々木の植木屋ともいわれています
まあはっきりした事はわからないのですが、、、

この看板はNHKの大河ドラマ 新撰組! に便乗して作られたのかなあ と そして遮二無二知名度アップを目指すこの神社の姿勢にはどことなく可愛らしさも覚え
 
130115_007.jpg
 
今戸神社をあとにしました。

nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 8

塚ぴょん

こちらから~
ずっと仲良くいられます様~に~!パン!パン!(笑)
by 塚ぴょん (2013-01-15 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ラッキイさんには 猫の水差しを頭に乗せて踊っていただきたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-15 11:43) 

johncomeback

お~、ラッキー池田、懐かしい。
by johncomeback (2013-01-15 15:08) 

kurakichi

塚ぴょん さん

いったい誰と?
私も パン!パン!

by kurakichi (2013-01-15 23:42) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

それいいですねー。
猫の水差しいっぱい置いてありましたから 巫女さんたちにも頭に乗せてもらいたいです。

by kurakichi (2013-01-15 23:43) 

kurakichi

johncomeback さん

ラッキーさんは毎週土曜日にTBSラジオの永六輔その新世界にレポーターとして出ています。
TVではあまり見かけなくなりましたが、、、

by kurakichi (2013-01-15 23:48) 

jane

招き猫音頭、なかなかいい感じでした。
by jane (2013-01-16 22:02) 

kurakichi

jane さん

ラッキィさんらしい音頭ですね。

by kurakichi (2013-01-19 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。