SSブログ

ポリ袋調理  [食と料理]

まあ言い訳になりますが ここ三日間にいただいたコメントのお返事にも書きましたが 年越しの初詣に行った大國魂神社で風邪をもらってしまいました。
インフルエンザではないようでそれほど熱は出ないのですが 咳と鼻水がひどく そして良くなったかと思えばまた悪化してなかなか完治しません。
そのような体調なのでなかなかタイムリーに記事をアップすることができません。
以上 言い訳まで。

さて先日ラジオを聴いていたらポリ袋調理法なるものを話題にしていました。
この料理法は川平秀一さんが提唱しているもので スーパーの荷詰めコーナーに必ず置いてあるあの薄いポリ袋を使った料理方法です。
ちょっと興味があったのでやってみました。

レシピを見るとローストビーフまであるようでいろいろ活用できるようですが 
まずは簡単なところから南瓜の煮物を作ってみました。

材料は南瓜だけでも良いのですが
 
130119_001.jpg

少しの塩と顆粒の昆布出汁を
 
130119_002.jpg

130119_003.jpg

ポリ袋にいれ もみもみして
ここがポイント
 
130119_004.jpg

水を張った鍋に沈めます。
このとき水深は深いほうが良いです。
水に沈めると袋の空気が抜けるので その状態で袋の上の方を縛ります。 
これで袋は言ってみれば簡易な真空状態になります ここがポイントです。

あとはこれを煮立った湯の中に入れれば良いのですが このときは空気を抜いた状態 
 
130119_005.jpg

つまり鍋の水はまだ冷たい状態で火を点け 沸騰後10分煮ました。
 
130119_006.jpg

素材に含まれる水分などが蒸発しポリ袋は膨らみます。

出来上がりは
 
130119_007.jpg

このようになりました。
煮る時間はもう少し短くても良いようです。
栄養素が煮汁に溶け出さない点と煮崩れしにくいことがとても良い調理方法です。

nice!(136)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 17

ぐす

これ、試してみます(^ ^)

by ぐす (2013-01-19 07:51) 

cjlewis

へぇー、おもしろいですね。
今度、やってみよーと!
by cjlewis (2013-01-19 09:25) 

風来鶏

綱引き大会の「特別賞」で貰ったポリ袋(箱)があったと思いますので、今度試してみます^^
by 風来鶏 (2013-01-19 09:57) 

namie

お鍋が汚れないので、琺瑯鍋と闘ってる
日々のカンフル剤になりそう。

kurakitiさま  
素敵な内容の記事をありがとう存じます。

by namie (2013-01-19 10:42) 

lamer

大国魂神社で風邪をですか〜〜〜^^。
それはいけませんね。
カボチャほくほくな感じで美味しそうです。
by lamer (2013-01-19 13:54) 

れもん

これはいい方法を知りました。さっそく真似てみようと思います。
by れもん (2013-01-19 14:35) 

Far-East

お大事にしてくださいねー。
ご家族にうつらないといいですね。。
by Far-East (2013-01-19 20:02) 

vanilla_beans

お大事にしてください・・・♪
by vanilla_beans (2013-01-20 07:33) 

たくや

お大事にね
by たくや (2013-01-20 09:20) 

カエル

お大事に。。。
私は同じ症状でインフルAにかかりました。涙。
by カエル (2013-01-20 13:24) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

この時は南瓜しか料理しませんでしたが 大きな鍋を使って違った料理を一度に作るということもでき そういった点でも経済的です。
私の風邪はだいぶ良くなり 咳はほとんどでなくなりました。
完治まではもう少しかかりそうです。
ご心配いただき恐縮です。

by kurakichi (2013-01-20 16:52) 

cinnamon-cardamon

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
洗い物が楽で、一度にいろいろなおかずが出来るのがいいですね。
お大事に。
by cinnamon-cardamon (2013-01-20 20:09) 

エコピーマン

真空調理技術のほうが 最良かと思います
真空低温調理法は革新的な調理法です
電子レンジでチンのほうが いいのではないでしょうか?
by エコピーマン (2013-01-20 23:03) 

kurakichi

cinnamon-cardamon さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-01-20 23:38) 

kurakichi

エコピーマン さん

基本的には電子レンジでチンと同じようなものがと思いますが 味のしみこみ具合の違いはあると思います。
そして原発事故以来どうも電気よりガスを優先して使う気分が私にはあります。

by kurakichi (2013-01-20 23:40) 

jane

うちには自家菜園で採れた南瓜がまだ残っています。
今度ぜひ試して見ようと思います。
by jane (2013-01-24 21:17) 

kurakichi

jane さん

ぜひお試しを。

by kurakichi (2013-01-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。