SSブログ

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ を聴きに行った  [MUSIC]

1月12日に
 
130120_001.jpg

友人に誘われてロドリーゴ・イ・ガブリエーラを聴きに行ってきました。

3年ほど前 天国への階段を You Tube で検索していたときに
 


彼らのことを知りました。
なかなか素敵な演奏でぜひ一度生で聴いてみたいと思っていたところ 友人のササキクンからお誘いがあって 
 
130120_002.jpg

渋谷の Bunkamura のオーチャードホールまで出かけました。

座席は最前列の中央より少し左よりでした。
演奏が始まると会場はいきなり総立ち状態になったのですが



風邪気味だった私はじっと椅子に腰掛けて聴いていました。
座席が最前列であったので前に立つ人もいなくじっくり彼らの音楽に浸ることができました。

彼らのギターはアコースティックなのですがもちろん音は電気的に増幅され そしてイフェクトもかけられていてロックそのもので座っていても体が自然に動いてしまいます。



彼らの母国はメキシコで音楽のベースは中南米音楽なので ガブリエーラのギターを叩く ドン、ドン、ドン という音が街中で時々見かけるアンデス楽団の大太鼓にも似ています。
当然その先にはスペインやポルトガルの音楽があって 更にロマ(ジプシー)の音楽までつながっています。

そんなことを考えながら ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ をおおいに楽しんできました。

nice!(121)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 12

しばちゃん2cv

niceありがとうございました
by しばちゃん2cv (2013-01-20 13:26) 

Far-East

その後いかがですかー?
私もササキクンのような粋な友人がいたらいいな。。
by Far-East (2013-01-20 13:30) 

enpoko

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ,
私も以前、テレビで演奏を観て
友人とも、いいよね~と話したことがあります。
さぞや熱気ムンムンのコンサートだったのではないかと
思います。
by enpoko (2013-01-20 17:06) 

エコピーマン

私はアコースティック楽器が好きです 肌に馴染むというか
心に染みるのです いいですね~ガット弦ギター(クラシックギター)
優しい響きがなんともいえませんね ...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-01-20 23:14) 

風来鶏

前世がラテン系ではないかと思うくらい、こういった音楽を聴くと血が騒ぎます!!
TV時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングに流れるシプシー・キングスの「インスピレーション」を初めて聴いた時以来の衝撃を受けました。
早速Amazonで検索して、「エリア52」をポチッと押してしまいました^^;)
by 風来鶏 (2013-01-20 23:26) 

kurakichi

しばちゃん2cv さん

こちらこそご訪問ありがとうございます。

by kurakichi (2013-01-20 23:57) 

kurakichi

Far-East さん

ご心配いただき恐縮です。
快方に向かってはいますがまだ少しかかりそうです。

by kurakichi (2013-01-21 00:00) 

kurakichi

enpoko さん

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ良いですよね。
熱気ムンムンでしたよ。

by kurakichi (2013-01-21 00:02) 

kurakichi

エコピーマン さん

優しいガットの音をはるかに越えたパワフルな音でした。

by kurakichi (2013-01-21 00:04) 

kurakichi

風来鶏 さん

エリア52 ポチッとしちゃいましたか。
ラテンですねー。

by kurakichi (2013-01-21 00:08) 

jane

楽しませていただきました。
ロドリーゴ イ ガブリエラ 覚えておきます。
by jane (2013-01-24 21:08) 

kurakichi

jane さん

なかなかいい演奏ですね。
私好きです。

by kurakichi (2013-01-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ポリ袋調理 吉祥寺から渋谷へ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。