SSブログ

吉祥寺から渋谷へ  [あの頃]

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラを聴きに行った1月12日は吉祥寺から京王井の頭線に乗って渋谷まで行きました。
この行き道は高校へ通っていた道順で渋谷の東急東横線も3月で地下駅になってしまうのでこの機会を使って昔の面影を探してみました。
私は中学校までは地元の学校だったので交通機関など利用せず徒歩20分ほどで通っていましたが高等学校はちょっと遠い場所になったので家を7時前に出てバスで武蔵小金井駅まで行き 国鉄中央線で吉祥まで行きました。
私が高校に通い始めたのが昭和44年(1969年)の4月でちょうどこの時国鉄中央線の荻窪駅三鷹駅間が高架線になって駅ビルのロンロンも完成間近になっていました
京王井の頭線の駅ビルエコーも工事も進められていて現在建て替えが行われている駅ビルの状況と同じように
 
130121_001.jpg

乗換えが迷路状態だったと記憶しています。

高校に通い始めた時はまだ急行はありませんでしたが
 
130121_002.jpg

昭和46年(1971年)から急行が運行されるようになりました
その急行に乗ってあっという間に渋谷に着きました。
今の渋谷駅のホームは昔より神泉駅側に100mほどよっていて改札もそれに伴って神泉駅側に後退していて昔の改札はこの
 
130121_003.jpg

マークシティー入り口辺りだったと思います。

もちろんその当時は
 
130121_005.jpg

岡本太郎氏の大壁画 『明日の神話』 も当然なく 壁は写真に写っている丸柱辺りにあって その柱から今の壁画のあるところまでは通称玉電の東急玉川線があったのですが私が高校に通い始めた昭和44年(1969年)5月に廃線になって その後はバスの停留所になり方向転換のターンテーブルが作られました。

井の頭園の改札から国鉄渋谷駅までは
 
130121_006.jpg

緩やかな下り傾斜のスロープになっていてそこからの左側の風景はビルなどは新しくなり 交差点がスクランブルになったものの
 
130121_004.jpg

それほど違った印象ではありません。

nice!(135)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 18

akipon

僕がこの辺を知るようになったのは1980年頃からなので
それより以前の事はとても興味深いですね。
by akipon (2013-01-21 00:51) 

塚ぴょん

きゅ~ん!!
興奮して、口を開けたまま壁画を眺めたのを想いだします。
また行きたいなぁ~!

by 塚ぴょん (2013-01-21 07:53) 

めもてる

東横線が地下へ、渋谷も大きく変わっていきますねー!
by めもてる (2013-01-21 11:35) 

momiji

渋谷からしんせん方面は大学への通学コースでした。もう何十年も前ですが(^^;) 『明日の神話』の定置は原爆ドームも候補でしたが。
by momiji (2013-01-21 13:16) 

kurakichi

akipon さん

高度経済成長期に東京は至る所で大きく変わりました。
そこからもう50年が経ち東京は再び大きく変わろうとしているように感じられます。
記憶が薄れる前に というよりもうだいぶ薄れていますが 少し記録しておこうかと思っています。

by kurakichi (2013-01-21 14:32) 

kurakichi

塚ぴょん さん

どうぞまたお越しいただき 素敵な写真をたくさん撮ってください。

by kurakichi (2013-01-21 14:35) 

kurakichi

めもてる さん

あの東横線が地下に入ってしまうとは驚きです。

by kurakichi (2013-01-21 14:37) 

kurakichi

momiji さん

神泉の一つ先まで通っていらっしゃったのでしょうか?

by kurakichi (2013-01-21 14:41) 

chaachan

1969年の頃は会社の帰りに渋谷で一杯呑んで、井の頭線で久我山にあった独身寮に戻ってました。あの頃が懐かしい。
by chaachan (2013-01-21 15:47) 

kurakichi

chaachan さん

その当時私はまだ子供でしたから 井の頭線改札下辺りにあったスタンドバーで時々スプライトを飲むのが楽しみでした。

by kurakichi (2013-01-21 16:28) 

Far-East

刺激の多いところを通って思春期時代を過ごしたんですね。。
よくグレなかったですね。。
渋谷って都知事候補者とか。。。
不思議系の人が多くていつもびくびくしています。。
by Far-East (2013-01-21 17:06) 

kurakichi

Far-East さん

私がそのての人を見たのはハチ公前で演説をしていた赤尾敏氏でした。

by kurakichi (2013-01-21 20:42) 

palette

「明日の神話」は、ここに来て良かったですね。
とっても映えるし、だれでも見られるし。
渋谷はどんなふうになるのか、楽しみです。
by palette (2013-01-21 22:00) 

kurakichi

palette さん

渋谷 どう変化して行くか楽しみです。
明日の神話 大きさもちょうど良くはまっていますね。

by kurakichi (2013-01-21 23:47) 

エコピーマン

渋谷ってあまり高いビルはありませんね
by エコピーマン (2013-01-22 00:41) 

ヨタ8

渋谷駅、撮りに出掛けたのですが、明日の神話撮り忘れました・・・・
無くなると言われてる、東横線を、少し撮って帰って来てしまいました(>_<)

by ヨタ8 (2013-01-22 04:40) 

kurakichi

エコピーマン さん

そうですね。
極端に高いビルはないようですね。

by kurakichi (2013-01-22 10:30) 

kurakichi

ヨタ8 さん

渋谷から代官山への線路も写真にとって置きたいですね。

by kurakichi (2013-01-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。