渋谷駅の乗り換えⅠ [あの頃]
高校への通学では渋谷駅で京王井の頭線から東急東横線に乗り換えました。
これがかなり距離があって 井の頭線の改札を出るとまず
この緩いスロープをたくさんのサラリーマンに囲まれ ただただ無言で下ります。
この真四角のガラス窓はまったく昔のままです。
このスロープを含めこの施設が東急百貨店東横店でこの西館は昭和29年(1954年)に造られたものです。
この渋谷駅のターミナルビルは東館、西館、南館の三館でできていますが まず昭和9年(1934年)に造られた東館が今年の3月で営業を終え造り替えられます。
西館は当面は営業を続けるようですが、今現在で築60年近くにもなりますのでいずれ取り壊しになるのではないかと思います。
このスロープを下りきると
階段があってここを下るとハチ公前に出られ、階段を上ると地下鉄銀座線の改札があります。
地下鉄の駅が三階にあることを知ったときはとてもびっくりしました。
渋谷は渋谷川が削ったとても深い谷なので青山では地下を走っている銀座線もここでは山手線の上を走ることになってしまったのです。
この階段の右に
山手線の券売機があって その脇に
新宿方面のホームにすぐ出られる改札があります。
その前を先に進むと
床が市松模様から波線に変わるところがあります。
ここが西館と南館の境で ここの左手に
山手線の上を跨ぎ東横線に出られる通路があります。
この南館ができたのは昭和45年(1970年)なので私が高校一年のときは違った形だったはずですが そのときの記憶はまったく残っていません。
これがかなり距離があって 井の頭線の改札を出るとまず
この緩いスロープをたくさんのサラリーマンに囲まれ ただただ無言で下ります。
この真四角のガラス窓はまったく昔のままです。
このスロープを含めこの施設が東急百貨店東横店でこの西館は昭和29年(1954年)に造られたものです。
この渋谷駅のターミナルビルは東館、西館、南館の三館でできていますが まず昭和9年(1934年)に造られた東館が今年の3月で営業を終え造り替えられます。
西館は当面は営業を続けるようですが、今現在で築60年近くにもなりますのでいずれ取り壊しになるのではないかと思います。
このスロープを下りきると
階段があってここを下るとハチ公前に出られ、階段を上ると地下鉄銀座線の改札があります。
地下鉄の駅が三階にあることを知ったときはとてもびっくりしました。
渋谷は渋谷川が削ったとても深い谷なので青山では地下を走っている銀座線もここでは山手線の上を走ることになってしまったのです。
この階段の右に
山手線の券売機があって その脇に
新宿方面のホームにすぐ出られる改札があります。
その前を先に進むと
床が市松模様から波線に変わるところがあります。
ここが西館と南館の境で ここの左手に
山手線の上を跨ぎ東横線に出られる通路があります。
この南館ができたのは昭和45年(1970年)なので私が高校一年のときは違った形だったはずですが そのときの記憶はまったく残っていません。
渋谷駅での乗り換えは、田舎者は戸惑います。
by Silvermac (2013-01-22 09:59)
Silvermac さん
これから建て替え工事が始まるとまったく迷路になるのではないかと心配です。
by kurakichi (2013-01-22 10:35)
“おのぼりさん”の私も、渋谷駅で中央線に乗り換えるのに間違えて、反対方向の電車に乗ってしまいました(><)
次の駅で降りて、そのまま引き返しました^^;)
by 風来鶏 (2013-01-22 19:55)
風来鶏 さん
知らない街での乗り換えは難しいですね。
私は、昨年横浜に行ったときJRから京急に乗り換えたのは良かったのですが 乗った電車が急行で 目的地のはるか先まで連れて行かれました。
by kurakichi (2013-01-22 23:26)
渋谷駅は私にとっては迷路そのものです。(笑)
by kjisland (2013-01-23 07:57)
kjisland さん
まったく迷路そのものですね。
by kurakichi (2013-01-23 10:03)
東横線も地下へ潜ってしまうのですね。
渋谷が終点でなくなると座れないので困ります。
by cinnamon-cardamon (2013-01-23 20:36)
cinnamon-cardamon さん
地下に潜ってしまうと東横線が東横線でなくなってしまいますね。
by kurakichi (2013-01-23 22:21)