SSブログ

渋谷駅の乗り換えⅡ  [あの頃]

さて東急百貨店東横店南館からの階段を上がると
 
130123_001.jpg

右手には
 
130123_002.jpg

山手線の改札があります。

そして左手には2mほど高い位置に地下鉄銀座線の降車ホームがあって
 
130123_003.jpg

山手線に乗り換える人と駅の西側に行く人はまっすぐ出て
東横線に乗り換える人と駅の東側に行く人はすぐに左に曲がり
 
130123_004.jpg

写真の左に写っている階段を下ります。
この階段を利用し始めた高校1年生のころ この階段が二つに分けられているのがとても不思議に感じました。

西側の南館からのぼてっくる階段は昭和45年(1970年)に造られたもので比較的きれいですが
東側に下りる階段は
 
130123_005.jpg

おそらく昭和9年(1934年)に東館が造られた時のものなのでしょうか かなり時代を感じる造りになっています。
この窓からは
 
130123_006.jpg

下を走る山手線を見ることができます。
そしてこの階段を下りると
 
130123_007.jpg

東横線の改札があります。
今はこの自動改札がどこの駅でも当たり前の風景になっていますが ここの自動改札は昭和46年(1971年)、ちょうど私が高校2年から3年のころに導入されたのですが いろいろ不具合があったためか十分に機能していなかった記憶があります。
今回久しぶりに高校時代の通学を意識して渋谷駅を歩いてみたのでいろいろな記憶がよみがえってきて なかなか面白い街歩きになりました。

nice!(154)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 16

seawind335

Myブログにご訪問いただき有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by seawind335 (2013-01-23 01:21) 

kurakichi

seawind335 さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-01-23 10:01) 

johncomeback

SLで通学した田舎の高校生とは大違いです(笑)
by johncomeback (2013-01-23 10:23) 

kurakichi

johncomeback さん

電車も1本だけじゃないので 経路も渋谷までJRだけでも行けますし、渋谷から先はバスを使うこともでき 当然時間、運賃、乗り換えのしやすさ、座席に座れるかなどなどの条件もあっていろいろ悩みました。
渋谷駅での乗り換えも複雑でしたが 通学全体がとにかく複雑でした。

by kurakichi (2013-01-23 10:32) 

tomotomo

私も通学に中央線に乗って吉祥寺から井の頭線に乗り換えていました。
土曜日の放課後は寄り道をして渋谷に出たりしていました。
渋谷の街は随分変わってしまいましたが、駅の中はあの頃のまま。
それももうすぐ変わってしまうのですね(;O;)
by tomotomo (2013-01-23 20:30) 

Far-East

今だに乗り換えが良く解らずおろおろ。。
そういえば副都心線の乗り換えが楽になったとか
ニュースでみましたけどね。。
by Far-East (2013-01-23 20:41) 

エコピーマン

東京は3回ほど行きましたが 大きな駅は何処から出たら何処にでるのか
わからなくなります あまりふらふら歩き回らないことにしています
わからなくなったら
迷わず通りすがりの人に尋ねるようにしています...(´。`)b
by エコピーマン (2013-01-23 20:47) 

yoko-minato

渋谷出東横線に乗り換えるの面倒ですよね。
今度楽になる予定ですよね。

by yoko-minato (2013-01-23 20:52) 

そらへい

渋谷駅、それほど利用したわけではありませんが
思い出があるので、お写真で辿ろうとしますが
さすがに記憶が曖昧です。
by そらへい (2013-01-23 20:57) 

kurakichi

tomotomo さん

私も土曜日の午後は渋谷の道玄坂にあったヤマハによく寄っていました。

by kurakichi (2013-01-23 22:24) 

kurakichi

Far-East さん

私は副都心線にはまだ乗ったことがありません。
どこからホームに行けるのかまだよくわかっていません。

by kurakichi (2013-01-23 22:27) 

kurakichi

エコピーマン さん

ターミナル駅の乗り換えはどこの駅でも複雑で困ってしまいますね。

by kurakichi (2013-01-23 22:29) 

kurakichi

yoko-minato さん

楽になると好いのですが、、、
歩く距離が長くなるので時間が余計にかかりそうですし、、、

by kurakichi (2013-01-23 22:32) 

kurakichi

そらへい さん

曖昧な記憶も現場に行って急に蘇るものもありますね。
今回それを実感しました。

by kurakichi (2013-01-23 22:34) 

opas10

東横線が地下に潜る前にちゃんと東急渋谷駅をカメラに収めておきたいと思っています。特に木造の壁が残る階段のあたりは。
by opas10 (2013-01-27 13:00) 

kurakichi

opqs10 さん

リベットうちのH鋼むき出しの骨組みももう見納めになりますね。

by kurakichi (2013-01-27 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。