SSブログ

渋谷駅散歩のおまけ  [あの頃]

この日はロドリーゴ・イ・ガブリエーラを Bunkamura のオーチャードホールに聴きに行くのが最終目的だったので 東横線の改札を見てから 再び東急百貨店東横店の西館にもどり 井の頭線からの連絡通路の下に出る
 
130124_001.jpg

階段を下りてみました。

この西館ができたときのままの姿で残っている石造りの階段は重厚で
 
130124_002.jpg

真鍮の手すりも時代を経て渋くなっていました。
面取りをされた仕切りも
 
130124_003.jpg

重厚で素敵です。
一回に下りた所の壁には
 
130124_004.jpg

はたして今は機能しているかどうかわかりませんがナショナル製のスピーカーと1階と書かれたサインがありました。

ここから外に出てスクランブル交差点を渡り振り替えると
 
130124_005.jpg

先日行ったヒカリエと東横店が見えました。
東館は建て替えが始まり、西館は当分継続して使われるようですが 西館の建て替えも時間の問題でいずれこの景色も大きく変わるのでしょう。

さて私は109の脇の道を進み
 
130124_006.jpg

Bunkamura に向かいました。

nice!(140)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 10

ヨッシーパパ

ヒカリエには、まだ行ったことがありません。
by ヨッシーパパ (2013-01-24 19:16) 

れもん

真ちゅうの手すりがいいですね。時代を感じさせられます。
by れもん (2013-01-24 20:23) 

jane

ヒカリエ、行ってみたいです。
by jane (2013-01-24 20:43) 

風来鶏

ナショナル製のスピーカーは、小学校の教室に掛かっていたものに似ています^^
by 風来鶏 (2013-01-24 22:29) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

私は一回です。

by kurakichi (2013-01-25 00:34) 

kurakichi

れもん さん

なかなか渋いですね。

by kurakichi (2013-01-25 00:35) 

kurakichi

jane さん

とても見晴らしがいいビルですよ。

by kurakichi (2013-01-25 00:36) 

kurakichi

風来鶏 さん

そうですね。
小学校だけでなく どこでもよくこのスピーカーを見かけましたね。

by kurakichi (2013-01-25 00:38) 

sig

こんにちは。渋谷駅の内部、とてもよく記録されましたね。間もなく貴重な資料になりますね。
by sig (2013-01-28 11:37) 

kurakichi

sig さん

ある意味青春の思い出の街でしたので記録しようと思い立ったのでした。

by kurakichi (2013-01-28 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。