SSブログ

東京カテドラル関口教会  [神社仏閣教会]

さてこの日ぜひ見ておきたかったのは
 
130206_001.jpg

丹下健三氏設計の東京カテドラル関口教会にある聖マリア大聖堂です。
目白通りに架かる横断歩道橋に上ったとき鐘が鳴り響き葬列が出発しました。

横断歩道橋の裏側は
 
130206_002.jpg

椿山荘です。

この横断歩道橋からは
 
130206_003.jpg

聖マリア大聖堂の全容を収めることができます。

葬列が出た後に少し近づいてみました。
入り口を入ってまず目にするのが大聖堂の

130206_004.jpg
 
南側の側面です。
この建物を上から見ると十字架の形になっていて 写真の右側のほうが左側より傾斜が急で高さも高くなっています。
この東側の高くなっているほうに祭壇が置かれています。
この建物の本体は鉄筋コンクリート造りですが 外装はステンレススチール板で覆われています。
ステンレススチール板で覆われている大きな8枚の側面は微妙に湾曲する双曲放物面になっていて このステンレススチールに反射する光は東京カトリック大司教区のHPには 社会、人心の暗闇を照らすキリストの光を思わせるもの と書かれています
この構造はシェル構造と呼ばれていて建物にかかる応力を適切に分散することができるので この建物のきわめて個性的な鋭く繊細なフォルムを実現することができているのです。
丹下氏はこの大聖堂が造られた時期とほぼ同じときに造られた代々木体育館にもこのような曲面を使っています。

建物の基底部は石板が貼られていて
 
130206_005.jpg

上部とは対照的にどっしりとした印象です。
そしてそこには
 
130206_006.jpg

地下聖堂への入り口がありました。

nice!(150)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 14

駅員3

このカテドラルはボーイスカウトで数度お邪魔していますが、内部もとても素敵です。
by 駅員3 (2013-02-06 09:57) 

カエル

素敵ですよね。
空中から見ると、十字架になっているんですね。
知りませんでした。
by カエル (2013-02-06 11:21) 

johncomeback

椿山荘には上司の披露宴で行ったことがありますが、
近くにこんな素敵な聖堂があるとは、知りませんでした。
by johncomeback (2013-02-06 11:44) 

momiji

羽根を広げたように壮観な建物ですね。
ジュディオングさんのようにも見えます(^^;)
by momiji (2013-02-06 13:21) 

ヨッシーパパ

椿山荘の裏にこんな場所もあるんですね。
by ヨッシーパパ (2013-02-06 19:20) 

風来鶏

教会と言うと、長崎の「大浦天主堂」や「浦上天主堂」をイメージしてしまいますが、この「聖マリア大聖堂」は斬新なデザインですね^^
母校のチャペルも、一般的なものだったと思います!?
by 風来鶏 (2013-02-06 20:11) 

kurakichi

駅員3 さん

ハイ、地下聖堂とても素敵でした。

by kurakichi (2013-02-07 09:57) 

kurakichi

カエル さん

教会は上から見ると十字架に見えるように造られているものが多くありますが この建物のように極端に細いシェイプのものはあまりないようです。

by kurakichi (2013-02-07 10:01) 

kurakichi

johncomeback さん

この目白崖線は他にも見所がいっぱいです。

by kurakichi (2013-02-07 10:02) 

kurakichi

momiji さん

ハイ、あの衣装を思い出してしまいますね。

by kurakichi (2013-02-07 10:04) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

椿山荘の和と対極のデザインが面白いです。

by kurakichi (2013-02-07 10:05) 

kurakichi

風来鶏 さん

もう50年近く前の建物ですが今でも斬新というイメージですね。

by kurakichi (2013-02-07 10:09) 

opas10

いかにも丹下健三らしい、大向こうを唸らせる建物ですね。素材と構造、造形の斬新さは今になってもその凄さを感じることができます。でも前川ファンの目には、この「どうだすごいだろう!」感がいかにも丹下っぽくてちょっと・・・・(笑)。
by opas10 (2013-02-10 11:52) 

kurakichi

opas10 さん

ごもっともごもっともです。

by kurakichi (2013-02-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水神神社 地下聖堂  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。