SSブログ

金蔵院の薬師堂がなくなっていた  [自然]

私の感覚では片栗の花を楽しんでから木蓮の花が咲き始めると思っていて 8日の殿ヶ谷戸庭園の片栗の花は
 
130312_001.jpg

まだもう少しという状態だったので木蓮の開花もまだ先かと安心していたのですが、3月10日の しょうたくさんの記事では大きくなった木蓮の蕾の写真が、ryuyokaonhachioj さんの記事では開花したコブシの写真がアップされていて 今年は木蓮の開花が早いかもしれないと慌てて金蔵院に行ってみました。

金蔵院の白木蓮は
 
130312_002.jpg

すでに開花が始まっていました。
満開までまだ数日かかりそうですが
 
130312_003.jpg

少し控えめな姿も
 
130312_004.jpg

とても素敵です。
隣に植えられている樒(しきび)は
 
130312_005.jpg

満開です。
枝垂桜の開花も今年は
 
130312_006.jpg

早そうです。

ところで大悲殿と白木蓮の間にあった薬師堂
 
130312_007.jpg

跡形もなくなくなっていました。
3.11東日本大震災でお堂の前の石灯籠の一つが倒れましたが薬師堂も地震の影響があったのでしょうか。

nice!(140)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 10

まっちゃん

白木蓮が見事ですね、満開の時には凄い事になりそうです。(^^)
by まっちゃん (2013-03-12 11:03) 

美美

カタクリ、早いですね!
我が家の近所でもコブシの花が咲き始めましたよ^^
by 美美 (2013-03-12 16:22) 

momiji

冬が寒かったのですが、なぜか木蓮は早めの開花みたいですよね。
by momiji (2013-03-12 22:13) 

kurakichi

まっちゃん さん

満開になると遠くからは巨大な白い塊に見えます。

by kurakichi (2013-03-13 00:03) 

kurakichi

美美 さん

梅とか水仙は遅かったのですが カタクリや木蓮は早いようですね。

by kurakichi (2013-03-13 00:06) 

kurakichi

momiji さん

ここにきて一挙にいろいろな花が咲き始めました。
気温の変化も極端になってきていますね。

by kurakichi (2013-03-13 00:14) 

そらへい

暖かいんですね。
こちらは梅がようやくちらほら
紅梅はまだ蕾のままです。
by そらへい (2013-03-13 21:03) 

kurakichi

そらへい さん

このところの季節の変化は以前より急激になってきています。
寒い日がいつもより長く続いていたと思ったら先日はいきなり25℃を越え夏日になりました。
桜の開花も例年より早いようです。
そちらも一挙にいろいろな花の開花が始まるかもしれませんね。

by kurakichi (2013-03-13 21:34) 

はにほ

いつもありがとうございます。
もう、もくれんが咲きましたか。
春ですねぇ。
by はにほ (2013-03-14 14:19) 

kurakichi

はにほ さん

今年はいろいろな花が一挙に咲くようです。
もくれんはそろそろ散り始めています。

by kurakichi (2013-03-15 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。