SSブログ

牡丹を見に上野へⅠ  [自然]

4月22日に牡丹を見に上野に行って来ました。
場所は
 
130424_001.jpg

上野のお山。

坂をのぼて
 
130424_002.jpg

大仏パゴダを右に見つつ更に進むと
 
130424_003.jpg

東照宮のぼたん苑に行き着きます。

入苑料600円を払い中に入ると
 
130424_004.jpg

清楚な白牡丹が迎えてくれました。
この苑は
 
130424_005.jpg

壁などで細かく仕切られ道がつづらになっていて 
 
130424_006.jpg

たくさんの牡丹を見ることができます。

この苑ができたのは意外と新しく昭和55年(1980年)に日中友好を記念して作られ、初めは中国産の牡丹がほとんどだったのですが その後日本の牡丹が多くなったのだそうです。

nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 10

リュカ

まだここの牡丹苑は入ったことがないです。
今は見ごろなのですね。
by リュカ (2013-04-24 13:14) 

kurakichi

リュカ さん

見ごろをちょっとすぎた感じでしょうか。
しかしまだまだ蕾もありますのでまだあと一週間は大丈夫でしょう。

by kurakichi (2013-04-24 13:17) 

ヨッシーパパ

尾道のお寺は、無料で牡丹園を開放していました。
こちらのように、ちょっとでもお金を取っても良いぐらいの綺麗な牡丹園でした。
by ヨッシーパパ (2013-04-24 16:23) 

美美

傘に牡丹、何かお洒落ですね^^
by 美美 (2013-04-24 17:29) 

風来鶏

我が家の牡丹はまだ咲きません(・・;)
by 風来鶏 (2013-04-24 19:53) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

ただで見ることができるならばそれにこしたことはありませんね。

by kurakichi (2013-04-25 01:29) 

kurakichi

美美 さん

小さめの白い和傘 粋ですね~。

by kurakichi (2013-04-25 01:31) 

kurakichi

風来鶏 さん

もう少しの辛抱ですね。

by kurakichi (2013-04-25 01:33) 

心如

近所の庭に、大きくて綺麗な花が咲いており、妻と何の花だろうかと話していましたが、記事を拝見し多分、牡丹の花だったと思いました。ピンクのが綺麗ですね。
by 心如 (2013-04-26 13:03) 

kurakichi

心如 さん

牡丹は大きくて豪華な印象ですね。
遠くからでも存在感がありますね。

by kurakichi (2013-04-27 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。