SSブログ

牡丹を見に上野へⅡ  [自然]

上野の
 
130425_001.jpg

東照宮のぼたん苑の牡丹のいくつかを昨日に引き続き少し紹介します。
 
よく美女のたとえとして 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 と言われますが 芍薬、牡丹、そして百合も私としては自己主張が強すぎるような気がします。
ということで牡丹の私の好みは
 
130425_002.jpg

薄日の中の白花。
花弁の白としべの金色が素敵です。

薄桃色のものでも
 
130425_003.jpg

小ぶりなものの咲き始めが好きです。

比較的新しい品種として黄色のものもありますが それも
 
130425_004.jpg

淡い色のものが好みです。

濃い赤色のものも
 
130425_005.jpg

小ぶりなものの方が良いと思っているのですが
色が最も濃い臙脂色のものは
 
130425_006.jpg

散る寸前のものは退廃的な趣きもあって熟女の凄みに似て これはこれで魅力を感じます。

nice!(131)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 8

sarusan

内の庭先のボタンまだ蕾ですが綺麗ですね。
いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-04-25 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

立てばヘクソカズラ 座ればザゼンソウ 歩く姿はボケの花 という女性はどうでやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-25 11:40) 

kurakichi

sarusan さん

いえいえ こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-04-25 12:56) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

いやいや それはすごい女性ですね。

by kurakichi (2013-04-25 12:58) 

johncomeback

立てば芍薬、座れば牡丹・・・最近耳にしませんね。
by johncomeback (2013-04-25 13:35) 

美美

牡丹のお花きれいですね~
今日昭和記念公園で見て来ましたがちょっと傷み加減でした^^;
by 美美 (2013-04-25 22:38) 

kurakichi

johncomeback さん

美の基準がだいぶ変わってきたのでしょうね。
どのような花なのかわからない人、そもそも花に興味がない人自体も増えたのでしょうね。

by kurakichi (2013-04-25 23:01) 

kurakichi

美美 さん

私も今日殿ヶ谷戸庭園のぼたんを見てきましたがもうボロボロでした。
東照宮のぼたん苑ではかなり細かい管理がされているようで 終盤の花は早めに切り取られているようですし、株の入れ替えも行っているようです。

by kurakichi (2013-04-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。