SSブログ

太鼓の送り込みⅢ  [伝統と文化]

御神輿渡御の先払いをする大太鼓6張が大國魂神社の境内に送り込まれて
 
130509_001.jpg

それぞれの太鼓が激しく打ち鳴らされているころ
本殿前の広場では15時30分から始まる動座祭(どうざさい)に向けて
 
130509_002.jpg

8基の御神輿が並べなおされます。
大國魂神社は六社宮とか総社とも呼ばれ 本殿には大國魂大神、御霊大神のほかに武蔵の一之宮から六之宮の六つの祭神が祀られています。
そのため御神輿の数が8基になるのです。
ちなみに一之宮は多摩市にある小野神社、二之宮はあきる野市の二宮神社、三之宮はさいたま市の氷川神社、四之宮は秩父市の秩父神社、五之宮は埼玉県児玉郡の金鑚神社、六之宮は横浜市緑区の杉山神社です

これまで
 
130506_002.jpg

1基(御霊宮神輿)を除き左右の際に並べられたいた神輿が
 
130509_003.jpg

一列に並べられていました。

神輿渡御に使われるものだと思われますが
 
130509_004.jpg

矛と
 
130509_005.jpg

獅子頭も用意されています。

動座祭が始まる15時30分になると我々一般人は随神門の内側には入ることが出来なくなりますので 今年はここまでとし
 
130509_006.jpg

家に帰るため参道に向かいました。

nice!(131)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 4

くーぺ

大國魂神社はどこか男っぽい感じがしますね~☆
いつまでも行事を伝えていって欲しいと思います(^^)
by くーぺ (2013-05-09 15:14) 

風来鶏

獅子頭から某大物演歌歌手を連想してしまい、苦笑いしてしまいました^^;)
by 風来鶏 (2013-05-09 19:41) 

kurakichi

くーぺ さん

男っぽいですね~。

by kurakichi (2013-05-09 21:48) 

kurakichi

風来鶏 さん

八王子にお住まいのあの方でしょうか?

by kurakichi (2013-05-09 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。