SSブログ

汐盛講送り込み  [伝統と文化]

太鼓の送り込みを見終わって参道に向かうと そこでは
 
130510_001.jpg

バタバタと出店屋台の取り壊しが始まっていました。

取り壊されているのは参道にじかに面している出店だけで 出店の後ろには
 
130510_002.jpg

パイプ椅子が並べられていました。
神輿渡御のための観覧席なのでしょうか?
ここから先の神輿渡御がどのように行われるのか見てみたく来年はぜひとも来たいと思いました。

さてちょうど大鳥居まで来たところで
 
130510_003.jpg

品川潮盛講と書かれた提灯を掲げた一隊がやってきました。
汐盛講送り込みという行事です。
 
130510_004.jpg

4月30日に神職が品川沖まで行きそこで汲んだ潮水を入れた長持ちを担いだ一隊が続きます。
そしてしんがりは
 
130510_005.jpg

裃を着けた人たちが続き拝殿に向います。
15時30分から始まる動座祭は限られた者しか参加できないので見ることはできませんがとても興味がわきます。
動座祭は見ることができなくてもぜひ来年は神輿渡御は見ようと決めました。

バス停に向う途中フォーリス前の飲食店街を通ったのですがここにあるお店の何軒かは
 
130510_006.jpg

シャッターが下りていていました。
 
130510_007.jpg

この一画の再開発もいよい現実になってきました。

nice!(133)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 2

sig

伊勢丹北の街区の再開発がいよいよ始まりましたか。
by sig (2013-05-13 17:32) 

kurakichi

sig さん

まだ時間はかかるとは思いますが いよいよ始まりました。

by kurakichi (2013-05-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。